0902メインビジュアル

アートワーク・車谷典子さんのこと

1日空いてしまいましたが、ゆっくり続けていきたいなあと思うこのnote。INUUNIQ(イニュニック)のことを知らぬ方にも楽しんでもらいたいので、今まで知っている方には振り返りが多いと感じられるかな?でも色々変化して来ているはず。きっとね。

アートワーク

アルバムのジャケットやイベントのフライヤー。作品の顔となり、ビジュアルイメージとしてお客様に一番最初にダイレクトに届く部分。とても大切な大切な部分。

近年イニュニックは車谷典子さんという画家の方とタッグを組ませていただいている。一目惚れして、そこからずっとだな。大型企画を初めて、彼女のイメージにどれだけ助けられて来たか。大ファンなのだ。一番のファンなのだ。

上記サイトにもあるように、今彼女は神戸の日本茶カフェで個展を開いている。ゆっくり、でも確実に彼女は進んでいて、いつも刺激をもらっているのだ。そんな彼女とINUUNIQのことを、今日は話してみようと思う。

これまでのアートワークの一部

お借りしたものもカウントすればもっとあるのだけれど、今回は描き下ろしてもらった一部を紹介。

画像1

まず、これは2015年のamHALLでのサウンドシアター「遥」の時に描き下ろしてもらったもの。生命溢れる地球。

出会う前にもメッセンジャーを通じてたくさんの話をして、音楽を聞いてもらって。典子ちゃんに描いてもらいたくて必死だった。彼女の繊細で大胆で深淵に導かれるような、自分自身を見られているかのような絵。

我が家に飾っている原画は家宝のようで、しんどくなりそうな時に見つめると、この地球にいるんだなあというような気持ちになって、なんだか落ち着く、そんな大切な存在にもなっている。

プロジェクションマッピングとしても投影して、とても印象的に使っている。過去記事にあるので見てね。

生命の樹

画像5

続いては大阪能楽会館での「memento」。1000年後に連れて行く、全てのキーとなる「生命の樹」。この絵が典子ちゃんから上がった瞬間に全員から歓声が上がり、パズルが一気にハマって行くようにイメージが合致して、スムーズに動き出したのを今でもよく覚えている。

画像3

これは実際に当日プロジェクト・イニュニックが作り出した「1000年後の大阪能楽会館」能舞台。描かれた松、植物と切り絵で生み出した生命の樹、そしてVJ。(各々の素晴らしいクリエイターに対してもまた紹介していこうと思う)
これの源は、私たちのイメージを一番最初に具現化してくれた典子ちゃんのあの絵だったのだ。

revelation

正方形宇宙

そしてアルバムrevelationのジャケット。revelationはプラネタリウム公演を元にしたアルバムだ。
宇宙から始まり、星雲から地球が生まれ、私たちが生まれ、そして未来へと向かう物語を描いた。

下記のアルバムトレーラーを観てもらったら、詳しくは語らなくともそれだけで意味がわかると思う。

eureka-ユリイカ-

画像4

さて、これはユリイカ。来年1月27日に行うイニュニックの久々のワンマンライブのメインビジュアルだ。

この絵の制作途中をTwitterで見て、典子ちゃんにすぐに連絡した。「この絵を次のワンマンのメインビジュアルにさせて欲しい!」って。見た瞬間バチんと何かが弾け飛んだのがわかったから。

次のワンマンは、大阪能楽会館とかプラネタリウムみたいに仕掛けがない。音楽だけで照明も変化のない「裸」のようなワンマンライブなのだ。音楽だけで勝負する。8年の中に色んなことがあって、revelationリリースの後には休止もした。イチから組み上げたい。イチから始めたい。そんな気持ちの中でこの絵に出会って。

その時はまだ途中だったので、私が感じたイメージを伝え、決めたタイトル「ユリイカ」の意味の話をした。それを受けて典子ちゃんが完成させてくれたのがこの絵なのだ。

この作品ついては現在典子ちゃんの個展で原画を見ることができる。連作なので、この絵のシリーズごと見れる。ただし、この絵は私が売約済みにしているので、購入は他のものでお願いします。笑

最後に

さて。これだけでも車谷典子という作家の素晴らしさがわかったと思う。だけどこれでもまだ一部だ。進化に変化を続けている彼女の絵に触れて欲しい。

画像6

画像7

私ももちろん行くよ。

彼女の在廊日はTwitterにあった。在廊してなくても作品見れるから、美味しいお茶と絵を楽しみにね。

また色んな形で典子ちゃんとコラボレーションしたいなあ。これからもよろしくね!!!

・・・・

イニュニックのライブは▽

2019/11/19(火)@大阪 北堀江club vijon
2019/12/6(金)@京都 UrBANGUILD
2020年1月27日(月)one-man live 【eureka(ユリイカ)】@大阪 歌う魚

詳細は下記ホームページのスケジュールをご覧ください。初めての方でも絶対楽しんでもらえるようにするね。

画像8

画像9


INUUNIQのnoteや音楽や活動を面白いと思ってくださった方がいらっしゃいましたら是非ともサポートお願いします。これからの挑戦に使用させていただきますね。