見出し画像

振り子のこころ。

振り子は揺れる。
あっちへこっちへ、振り子は揺れる。

振り子だなーって思うんだよね。
期待も心配も、希望も失望も、幸せも不幸せも。

でね、振り子が自分じゃないの。
自分はその振り子の付け根にいる。
そこから、揺れる振り子を眺めてる。

あーいまドキドキしてるんだなー。
あーいまガッカリしてるんだなー。

そういうふうに見つめられるようになれたらいいなって思ったよ。
いやなこともあれば、いいこともある。
いいこともあれば、いやなこともある。

その揺れを眺める。じっと。できれば、あたたかく。
そんなこころになりたい。

* * *

そうそう、あとさ、砂模様ができるやつあるじゃない。振り子で。
まあ、あるのね、そういうのが。
この模様ってさ、じぶんの人生の模様じゃんって思った。

あっちに揺れ、こっちに揺れてを繰り返して描かれる、わたしの模様。
それを見つめるじぶん。

で、たぶんみんな人それぞれ振り子を持ってて、
みんな揺れかたが違って、
その人の模様ができるんだ。

たくさんの模様ができる。
たくさんの模様がある。
世界に。そこらじゅうに。

たくさんのひと、たくさんの振り子。

もっともっと、世界があたたかい模様であふれていきますように。





こちらではもう、ちらほらと桜が咲き始めたよ。緋寒桜っていうんだよ。

Title photo by zen Sutherland

投げ銭もらえたら嬉しいです♪ もっとたくさんの小さな物語をどんどこつくっていきます。 このnoteは、世界が小さな物語で満たされてゆくための、わたしなりのお手伝いです。