見出し画像

DMMバヌーシー 2023年度1歳馬 この馬に出資する!


はじめに

 バヌーシーの募集価格が発表されました!それを受けて、今年の出資の方向性を決めましたので、ここでご報告します。

 事前に3回に渡ってひとり検討会をしましたので、よかったら読んでみてください。まだ馬体も歩様も見ていない段階のものですが、血統からの考察はこっちの方が詳しくやっています。

結論

出資確定

 ファイナルドリーム22は、検討会①で「ファイナルドリーム22一強」と書きました。あらためて全馬の血統・馬体・歩様・厩舎・価格を総合的に評価したところ、その結論に変わりありませんでした!ですので、声を大にしてもう一度言います。

 ファイナルドリーム22最強!国枝最高!イやッッフーー!!

 ファイナルドリーム22にはすでに4口出資していますが、叶うのであればもっと買いたいです。ただ、4口制限が解除される前に満口になりそうですね。

他は待ち!

 他は、デキがいいと思っても高額馬だったり、お値ごろ価格でもデキがものたりなかったり、一長一短という感じなので成長を待つことにしました。キャッシュバックの都合もあるので、8月末まで待つ馬と、12月末まで待つ馬の2通りで考えています。

 予算は総額換算で6000万円ですが、ファイナルドリーム22に出資したため、残り3600万円となっています。少し色をつけても4000万円くらいまでにおさめたいというのが希望です。

 そんな予算の縛りが頭にありつつ、1頭ずつ、血統・馬体写真・サイズ・歩様動画の4点について、思ったことを口語体でそのまんま書いていきます!

No.1 シスタリーラヴ22

(血統)ディープモンスターの下かー。父がディープからキズナに変わったことで、柔らかさや瞬発力と引き換えに、パワーと持続力が強化される感じかな。いうて、ディープモンスターも切れ味が武器の馬ではないから、かえってキズナの方が長所がはっきり出ていいかも。

(馬体写真)精悍な顔つきがとてもかっこいい!胴と脚が長い全体のバランスも好き。イケメンやねえ。筋肉はまだつききってなくて細身だね。つなぎは立ち気味でダートっぽい。この値段なら芝のクラシック目指してほしいけどなー。

(サイズ)管囲ふっと!体高もたけー!成長が進んだ立派な馬体に見えたけど、4/24生まれだからまだまだ大きくなるわコレ。伸びしろ凄そう。

(歩様動画)すこーしぎこちない?バネ感が足りなくて、ちょいカクカクして見える。ダート馬だとすると固い方がむしろいいのかな。後ろ脚の踏み込みは力強くて好印象。

(総評)現時点でも高い水準でまとまってて、とてもいい馬。それでいて完成は遥か先で、これからさらなる前進が期待できる。育成で柔らかさが出てくるようなら芝中距離いける。ただやっぱ高いよねー。よっぽどの大器と確信できないかぎり、現実的には手は出せないな。

No.2 ステファニーズキトゥン22

(血統)サドラーのクロスにロベルトの3本クロスか。重たー。シーザリオからうまく瞬発力を受け継いでくれればいいけど・・・。大物かまったく走らないかどっちかだなきっと。

(馬体写真)同じエピファネイア産駒のアイアムカミノマゴ22は筋肉ムキムキだけど、こっちはヒフが薄くて無駄な肉がなくていい!ほんとにエピファの仔?大当たりかも。ただまあ、必要な肉もまだついてなくて馬体が薄い。線の細いお嬢様タイプやね。

(サイズ)体重やサイズは充分だけど、なんで管囲だけこんな細いんだろう。たしかに脚が細くて華奢に見える。骨折とか大丈夫かな。

(歩様動画)おおー柔らかー!全然サドラー感なくしっとりしっとり歩いてる。芝の中距離が合いそう。でも歩幅は狭いし、ちょい上品すぎてパワー不足な感じ。筋肉ついてきてからまた見たい。

(総評)血統の重厚さと裏腹に、バネ感ある脚の運びで評価急上昇。さすが名牝の仔ですわ。ここからガッチリ筋肉がついてきても歩様が柔らかいままなら、ついにこの母から大物が出たかもしれない。ただやっぱ高いよねー。

No.3 サマーハ22

(血統)サンデーサイレンスがない。でもロードカナロアで短距離路線ならおっけー!スプリンターならサンデーない方がいいまである。母父はシングスピール。はいはい、グローリアスソングの血ね。最高やん。

(馬体写真)まるっ。おしりまるい。お腹もまるい。トモにはすでにしっかりした肉がついてて、ずんぐりむっくりした寸胴で、パワーあふれる感じ。短距離ならむしろこれでよさげ。現時点で足りないのは胸前の肉だけ。脚は太いし真っ直ぐだし、馬体はかなりいい。

(サイズ)各部位のサイズは必要十分だね

(歩様動画)後脚の踏み込みが力強い。頼もしい。それでいて適度な柔らかさもある。後脚のパワーと前脚のパワーが釣り合っていない感じで、ちょいぎこちないかな。このあたりが成長待ちの部分だねー。

(総評)めっちゃ走りそう!でもやっぱりネックは価格。「買う理由が値段なら買うな、買わない理由が値段なら買え」というアマゾンセールの格言があったよなあ。うーん、でも20%キャッシュバックあっても高いなあ。買うなら8月中で、それまでに決断できなければ諦めかな。

No.4 リトルモンスター22

(血統)ドゥラメンテ×イントゥーミスチーフ。この文字列だけでよだれが・・・。でも、ドゥラメンテ産駒はウィープディライトに出資しているから、ラストクロップだからと特別扱いしないようにしよ。

(馬体写真)当歳時のハデな金髪が落ち着いた色になってる。あれヤンキー感あって好きだったのになあ。ドゥラメンテらしい中距離向けのシルエットと肉づきしてる。ふつうに良さそう。でもウィープディライトくんと比べるとオーラを感じないな。なんだろ、顔つきかな。ポヤッとして子供っぽく見える。

(サイズ)各部位のサイズは必要十分だね

(歩様動画)後脚の歩幅せま!いや、引き手の人間に甘えようとして、ちゃんと歩いてないのか。お子さまだなあ。あー、前脚の歩幅が広いかも。なら悪くないかな?結局これじゃよくわからんなあ・・・。レインオンザデューン22と比べるとつなぎは固めな感じ。

(総評)モノはいいもの持ってそうだけど、精神面で幼いねー。成長待ち。人気ある馬だから、待ってる間に満口になったら仕方ない。父ちゃん譲りの闘争心が眼に宿ったら一変するかも。

No.5 ロスヴァイセ22

(血統)ソニンク牝馬じゃん!上は、うおおお!スキルヴィングかい!!激アツ!しかも走る産駒しか出してないなこの母ちゃん。かなりいい買い物したわバヌ。この仔もその産駒も期待できる。

(馬体写真)胴長でスラッと脚が伸びてて中長距離タイプ。形いいね。つなぎは寝てて、芝でバネを活かせそうな雰囲気する。筋肉がつききってないから、仕上がりは遅そう。顔つきもあどけなさが残ってる。

(サイズ)ちっちゃ!体重400kgないんだ・・・。どうりで幼い感じがすると思った。管囲も細いから、成長しても小柄だろうなあ。ちょっと肩透かし。

(歩様動画)歩くとさらに胴が長く見える。前脚の柔らかいさばきと、後脚の力強い踏み込みには才気を感じる。小さくても、体ができたらかなり走ってきそう。あからさまにトモ高の幼児体形だから、デビューは遅くなるだろうね。

(総評)サイズだけで敬遠するのはもったいない好素材に見える。ぜひオークスに間に合ってほしい。でも、小さいと体力なくてなかなか肉がつかないことがあるから、キャッシュバック目当てで8月中に出資するのはリスク高い。12月まで芯が入るのを待って、ガラッと馬が変わるようなら再検討って感じ。

No.6 モルガナイト22

(血統)サートゥルナーリアは、エピファネイアよりスピード豊富で、距離適性は短めになるんじゃないかな。それより、シーザリオから切れ味をもらえたかどうかの方が重要になると思う。母父アグネスデジタルだからダートに出る可能性もある。

(馬体写真)馬体は相当いい。細すぎず太すぎず、胸前の厚さにトモの量感もあって、ちょっと1歳馬離れしてるわ。脚もまっすぐで丈夫そう。つなぎはどっちかというと芝向きかも。マイラーっぽい雰囲気ある。

(サイズ)え、これで体重416キロしかないの?ほかの部位のサイズは充分だし、見栄えのする体つきなのに、なぜか体重だけ少ない不思議。食が細い?

(歩様動画)大股でのっしのっしと歩きつつ、適度に柔らかさもある。馬体のバランスを崩さずに全体的にパンプアップされたら、いいところまでいけるんじゃないかな。とにかくデキがいい。

(総評)これも走ってきそう。でも、まとまっているのはいいんだけど、優等生すぎて大物感が足りないんよな。現時点での完成度が高すぎる。突出したこの仔だけの武器が見えてこないんだよねー。

No.7 レディアンジェラ22

(血統)母父ダークエンジェルでラストタイクーンのクロスか。スプリンターに出たら走るかも。でもレイデオロで短距離に出るってどうなんだろう。血統面では評価しづらいなあ。

(馬体写真)でっか!まるいサマーハ22と違ってこっちはしかくい!量感はたっぷりで、まあ牛。好きな形ではないけど、短距離路線ならこれだけ肉があっていい。細く出るより全然いいと思う。とにかく健康そう。絞って形が変わるようならもしかするかも。

(サイズ)うんでかい。今年の重量級だねえ。興味出てきた。

(歩様動画)全体的にはぎこちない。これも後脚のパワーと前脚のパワーが釣り合っていないかな。後脚の踏み込みは及第点。見た目より柔らかさもある。芝短距離のイメージ。

(総評)ここからどう育つか予想つかない部分も含めて、ポテンシャルの塊だわ。成長を見守りたい仔だね。ノーザンの牡馬って今年この仔だけなんよねー。血統からは全然評価できなかったけど、実物はおもしろい。

No.8 レインオンザデューン22

(血統)タイトルホルダーが出てるドゥラメンテ×サドラー系。鉄板だね。気性はやばそうだし、実際セリで暴れてたけどなー。これもリトルモンスター22と同じで、ラストクロップだからと色眼鏡をつけないようにしないと。

(馬体写真)なんかあんまりドゥラメンテらしくないような。ドゥラメンテらしさって、シャープな馬体に必要最低限の筋肉だけがついてて、シュッとしてるイメージなんだよね。この仔は各部位のつくりが大きいのか、欧州的な感じ。もちろんそれがダメというわけじゃないけど。

(サイズ)各部位のサイズは必要十分だね。

(歩様動画)なんかゆるくない?ハービンジャー産駒みたい。やっぱり欧州血統の影響が強いと思う。ツルクビでひょこひょこ歩いていて、あんまり好きな感じじゃないなあ。気は悪いんだろうね。柔らかさはけっこうあるから芝かな。仕上がりは遅くなると思う。

(総評)ドゥラメンテらしさを求めると、たぶん違うだろうなー。好みのタイプではないけど、ドゥラメンテ牡馬だし、矢作先生の案件だし、そこそこお値ごろ価格だし、成長待ちリストにはいれておく。すぐ満口になるようなら縁がなかったということで。

No.9 リリーオブザヴァレー22

(血統)ブリモルは楽しみにしてる新種牡馬だからいいとして、サンデーなしで母父ガリレオかあ。重いよなあ。評価しづらいなあ。

(馬体写真)むっちりしてて健康そう。細身でスタイルいい仔の方が好きだから、そっちを評価しがちだけど、これから調教を進めていくことを考えると、これくらい肉があった方がいいのかも。少なくとも、現時点でよくご飯を食べているというのは間違いないわけで。

(サイズ)管囲が細いけど体重はそこそこある。やっぱよく食べるでしょ。

(歩様動画)歩幅が小さくて固い。もっと伸びやかさが出てきてほしいなー。残念だけど現状では評価できない。

(総評)食が太いのも才能。これから始まる厳しい調教を乗り越えるにはエネルギーが必要だからね。基本スルーだけど、絞って形と歩様とが変わってくるようならまた検討しよ。

No.10 アイアムカミノマゴ22

(血統)アイアムカミノマゴ産駒の活躍馬はダートが多いのか。で、エピファネイア×アグネスタキオンだと短距離になりそうと。なんか父母で適性がちぐはぐだなー。

(馬体写真)筋肉質だね!ステファニーズキトゥン22より、こっちのがエピファネイア産駒って感じ。まちがいなくパワーある。筋肉の質は固そうに見えるけどどうだろう。短距離やダートに行くならこれくらいでもいいのかな。寸胴というわけではないから、芝中距離もいけるかな?

(サイズ)1番体重あるんだ。でかいー。レディアンジェラ22と並んで今年の重量級だね。

(歩様動画)さすがにもっさり感あるのは仕方ないかな。後脚の踏み込みはいいとして、前脚は投げ出すような運びで、あまりよく見えない。胸前が厚いから可動域が狭いかもしれない。

(総評)パワータイプなので短距離でもダートでもそこそこやれそう。でもエピファネイア自体が、短距離とダートで強いイメージないんよねー。芝中距離向けに馬が変わってきてくれるなら、って感じかな。

No.11 キストゥヘヴン22

(血統)G1馬の母に重賞馬の全兄と、血統背景は豪華。母が高齢でも、産駒がよく走ってるなら気にしなくていいんじゃないかな。

(馬体写真)じんましんみたいの出ててかわいそう。整った体つきだけど、同じロードカナロア産駒のサマーハ22と比べると、トモの量感はもの足りないな。兄タイムトゥヘヴンの募集時の方が馬体は好み。

(サイズ)各部位のサイズは必要十分だね。

(歩様動画)前脚の柔らかさ、後脚の踏み込みは及第点。このあたりはさすがに名牝の仔。ただときおりクビを下げるからか、なんか覇気がないように見えるのがもったいない。

(総評)覇気のなさは置いとくとして、全体的に欠点らしい欠点がなくて、素質はあると思う。ただ兄を超えるほどの感触ではないかなあ。値段もずいぶん上がったし、スルー寄りの様子見。

No.12 カリーナミア22

(血統)父アンクルモ―ってカロ直系か。なかなかの零細血脈じゃん、おもろー。アメリカからの持ち込み馬ってことになるのかな。

(馬体写真)牝馬にしてはだいぶガッチリしてごつい。アイアムカミノマゴ22といい勝負。パワータイプだね。

(サイズ)あれ?思ったより全体的に小さい。中身が詰まっているということかな。

(歩様動画)これもアイアムカミノマゴ22と同じ印象だなあ。後脚の踏み込みはいいとして、前脚は投げ出すような運びで、あまりよく見えない。もっさり感あり。

(総評)ごりごりのアメリカ血統で良し悪しもわからないな。明らかなのはパワータイプってことだけど、初仔のせいか馬格が案外なさそうなので、ダートに出たとしてどこまでやれるかねー。スルーかな。

No.13 オーサムフェザー22

(血統)スーパーフェザーの下かあ。父がディープインパクトからモーリスに変わって、柔らかさや瞬発力と引き換えに、パワーと持続力が強化される感じかな。いうてスーパーフェザーも切れ味が武器の馬ではないから、かえってモーリスの方が長所がはっきり出ていいかも。シスタリーラヴ22と同じこと言ってるな。

(馬体写真)おおー!柔らかそうな筋肉がバランスよくミチッとついてて、これは素晴らしい!いや、でも、つなぎが立ってるよう。モーリスなら芝の方がいいのに、ここまで立ちつなぎだと、能力あっても怖くてダートしか使えないかも・・・。

(サイズ)胸囲が驚異の182㎝!牝馬でこれは凄すぎ。

(歩様動画)尻尾ぱたぱたさせてクビ振って、落ち着きがないねー。歩幅が狭くなって全然良く見えない。気難しいところありそう。

(総評)身体的にはかなり恵まれたけど、気の悪さと立ちつなぎがなんとも。気性は馴致育成でなんとなかなるとしても、つなぎの角度だけはどうにもならない。これから柔らかさが出てくるなら、改めて検討ってことで。

No.14 ファイナルドリーム22

(血統)クロス濃すぎ!どんだけ重ねてんの!あれ?でもデインヒルはダンジグのゼロ活性産駒、カーリアンもニジンスキーのゼロ活性産駒、ミスプロは父系内で完結、ノーザンダンサーも母系で完結。実際にデメリット出るのはヒズマジェスティだけか。なんだこれ配合のマジックだ!おもろー。

(馬体写真)頭ちっちゃ!脚なっが!イタリアングレーハウンドみたいなバランス。かっこよすぎでしょ。顔つきも鋭さがあって好みだわー。クールビューティーなモデルタイプだね。筋肉の質と量も申し分ないし、つなぎも芝に出てると思う。

(サイズ)各部位のサイズは必要十分だね。

(歩様動画)つなぎが柔らかくてクッションが効いてる。このバネ感はステファニーズキトゥン22に次いで2位だなあ。でもこっちは線が細くないし、後脚の踏み込みに力強さを感じる。いかにも走りそう。

(総評)サンデーを持たない芝馬ということで、どこまでやれるかは未知数。でも、馬体からも歩様からも素晴らしい資質を感じる。国枝先生のところに預けられるのも納得のデキやね。今からデビューが楽しみで仕方ない!

No.15 ラヴインザダーク22

(血統)ホープインザダークの全妹か。この家系は体質が弱いけど、そこだけなんとかなれば走ると思ってるんだよね。ホープインザダークも、本来なら2勝クラス以上の力はあると信じてるよ。

(馬体写真)兄の募集時も素晴らしい馬体だったけど、この仔はそれ以上に良く見える。胴長でトモに量感があって、胸前もどんどん発達していきそう。お顔も綺麗さと可愛らしさが同居してて好き。ファイナルドリーム22がモデルなら、こっちはアイドルユニットでセンターの正統派タイプやね。でも、後ろからみたときのお尻、左右の高さ違うね。うーん。

(サイズ)ちょい管囲が細めだけど、気にするほどではないかな。

(歩様動画)横から見ると力強さと柔らかさがちゃんとあっていいんだけど、やっぱり後ろからがなあ。お尻の右側だけが高いんだよね。右の後脚が弱いのかなあ。カメラの角度が原因ならいいんだけど・・・。

(総評)家系からくる体質の弱さが、右の後脚とか腰あたりに出ちゃった感じする。でも素材そのものは高額馬と遜色なくトップクラスにいいと思う。キャッシュバックありきならお値ごろ価格なので、じっくり考えて出資するか決める。

No.16 ミスラゴ22

(血統)ミッキーアイルの牡馬ならダートだろうね。母がスタミナタイプなので距離はこなすと思う。

(馬体写真)1年前のセリの時は、当歳にしてはトモに肉がついていて好印象だった。それを思うと現況は足りない。もっともっと筋肉をつけて、横から見ても後ろから見てもまんまるのトモを目指さないと。骨太で筋肉質だからいけると思う。

(サイズ)各部位のサイズは必要十分だね。

(歩様動画)歩幅が狭めで、ちょっと力感なくダラッと歩いているように見える。あんまりいい印象ではないなー。

(総評)力こそパワー!もっと筋肉をつけよう。筋肉がすべてを解決する。価格は安いから多少の欠点は妥協できる。けっこう期待してるからぎりぎりまで成長を待つ。

No.17 エスジーアンクル22

(血統)父キタノコマンドールは良血だから成功する下地はある。でも、母父シニスターミニスターだから、ダートに出ると父の瞬発力が生きなくてもったいないかも。

(馬体写真)スラッとしてていい。中距離向けに見えるから、多少薄くても大丈夫。未知なところが多い父の産駒だけど、ちゃんと真っ直ぐ育ってるね。ちょっとパワーに欠けるおぼっちゃまタイプかな。

(サイズ)華奢な印象だけど、各部位のサイズは必要十分。そうするとまだまだ肉付きが足りないか。

(歩様動画)力強さはそこそこ、柔らかさもそこそこ。良くもなく悪くもなく、何とも言えない。ただなんか覇気が足りないような。競走馬なんだからもっとギラギラしていいと思うよ。

(総評)以前の動画で大人しさを褒められていたとおり、手のかからなそうな穏やかな馬。骨格はわりといい感じに来てるから、筋肉と闘争心が課題かな。ピンとは来なかったから、スルー気味の様子見。

No.18 ルナティアーラ22

(血統)母はハンプトンに至る零細血脈持ちかあ。意外な活力が発揮されてもおかしくないね。実際、3代母からアメリカG1馬が出てる。

(馬体写真)薄手だけどバランス良くて好きだな。肉づきはまだまだで非力な感じ。芝のマイルから中距離ぽい。

(サイズ)ありゃー、姉に続いて小さく出ちゃったのは残念だ。2番仔だから期待してたんだけどなあ。

(歩様動画)全体的にぎこちない。推進力が全然足りない。

(総評)姉が秋にデビューするので、その活躍ぶりを見てから出資でも十分間に合うよね。身体のバランスはいいから、大きく成長してくれるといいなあ。

おわりに

 バヌーシーの2023年度募集についての記事は、今回でひとまず完結になります。今が一番楽しい時期ですね!ツイッターやノートで、みんながあれこれと思うことを書いているのを、楽しく読ませてもらっています。実際に出資を決めた馬が出たら、また報告したいと思います!

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。皆さまに、いい仔との出会いがあることをお祈りします!
ʕ•ᴥ•ʔ♥

 このノートを楽しんでいただけましたら、ぜひ「スキ」を押していってください。次回のモチベーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?