見出し画像

【インタビュー】 富永さんに聞くおすすめ登山グッズ 

愛犬と登山で使える「おすすめグッズ」


ココヘリアンバサダーの茶々丸くんと富永さんに犬山歩編集部員のノボルが「おすすめの登山グッズ」について聞いてきました!



リードではなく、ロープを使う

ノボル:「ワンちゃんと登山」で富永さんがおすすめする登山グッズを教えてください。

富永:僕、普通のリードを使わないんですよ。

この間の「Have Fun!」のイベント時もその装備だったんですけど、リードでなく、ロープを使ってるんですよ。沢ロープですけど8ミリの8メートルぐらいのロープです。10メートルぐらいのを買って、調整して8メートルぐらいにして使っているんです。リードだと短すぎるので、岩場とかが難しくなっちゃうんです。犬がピョンピョンって先に行っちゃうので、自分が追いつかなくて。

短すぎるとロープが足らなくて、誤って手を離しちゃったり、犬がバランスを崩したり、危なくなってしまうんです。ですので、ちょっと長めのロープがいいと思います。

ただ、回収したりまた伸ばしたりと、ロープワークが必要になってくるなので、練習して慣れてからの方が良いですね。僕も、ロープワークはやったことなかったので、最初は5メートルぐらいのロープから始めて、だんだん伸ばしていきました。

リードを使わない理由がもう一つありまして…

富永さんがリードを使わない理由と、愛用のハーネスについては有料公開

ここから先は

645字 / 2画像

¥ 500

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?