見出し画像

犬のピピの話 315 こたえられた飼い主

そして、だんだんわかってきたのです。
ピピは、わたしにほめられて
「とってもうれし!!」
 かったのです。

 そうでした。
前に、ゴルフ場をかこむ高いポプラの木の道で、ピピがいやいやに、がまんにがまんをかさね、自分自身とたたかって、ほとんど前に進まない横ブラ歩きで、それでもわたしにつながれにやってきたとき、そのピピの努力をわたしは何ひとつほめず、ただ、黙って歩きだしました。

あれは、わたしの失敗で、ピピに対する失礼でした。
今、わたしはあの時のことをどこかでおぼえていて、ピピの努力にちゃんとこたえることができたのです。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,722件

#ペットとの暮らし

18,639件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?