見出し画像

2023年のベスト本9冊

2023年はあまり読書ができず、コミック・雑誌類を含めて累計62冊の読了でした
その中から、これはいい!と思った本をつらつら書いていきたいと思います


実用書編

美しい本屋さんの間取り

2月読了
建物、間取りという観点から見た本屋というテーマが非常に面白かったです

いつもよりも具体的な本づくりの話を。

6月読了
これは一人でやってる出版社の話、本当に具体的でよかった

私、誰の人生もうらやましくないわ

7月読了
広告などのコピー集。まるで詩のようでうつくしい

フィクション編

赤い蝋燭と人魚

3月読了
文体が素晴らしい、結末の物悲しさがなんとも言えない

夜空はいつでも最高密度の青色だ

3月読了
詩集にはまったきっかけの1冊

ポエトリー・ドッグス

4月読了
ふんわりした、やさしい分で書かれていてよかった、癒やされました

今日は誰にも愛されたかった

8月読了
詩人と歌人による連詩本。ことばや、その解釈が素晴らしかった

たやすみなさい

9月読了
現代詩の中でも写実的だけど柔らかい表現が多くて好き

百年後 嵐のように恋がしたいとあなたは言い 実際嵐になった すべてがこわれわたしたちはそれを見た

11月読了
美しい詩集だった、犬の詩が多いのもいいですね

総括

詩集・歌集を読むことが多い年でした
2024年はもっと小説も読みたいですね
一応各月の読了数ログも書いておこう
1月:3冊
2月:4冊
3月:10冊
4月:3冊
5月:6冊
6月:4冊
7月:11冊
8月:6冊
9月:7冊
10月:4冊
11月:4冊
12月:0冊

以上でした


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?