見出し画像

はじめまして、石隈と申します。

はじめまして、株式会社ヴェニールという会社で代表をやっています、石隈と申します。文字を書く行為が日頃のビジネスでのやり取り中心で、どうしても文体が固くなってしまうのですが、noteで色々と書き連ねることに頑張ってなれていきたいと思います。

過去には趣味でもあるちょっとだけ古い車を集めたブログ以来のブログ投稿なので、まとまりのない文をお許しください(過去のブログに興味のある方にはこっそりお伝えしますね)

さて、まずは最初の投稿なので簡単な紹介をかね
「なぜnoteをはじめるのか?」という点から書いていきたいと思います。

本当に簡単な紹介ですが

株式会社ヴェニールは福岡市中央区の小さな会社です。大きくは「デザイン事業部」と「犬の一日事業部」の2つの事業部で構成されています。創業は約20年前フリーランスのデザイナーとして独立後、色々な道を経て現在の形になりました(今回はだいぶ割愛します)

そんな私は日頃、デザインやブランディングの部隊で指揮をとっています。
部隊といっても、昨年1名のデザイナーが独立し、現在は10年以上ウチで働いてくれているベテランの女性デザイナー1名とパートスタッフ1名、私の計3名で基本的なプロジェクトをこなしています。

noteをはじめる理由1〜採用のため

今回は「犬の一日事業部」の正社員採用にあたり、ウチがどんな会社なのか?どんなビジョンをもって日々邁進しているのか?などが伝わればと思い、重い腰をあげた次第です。元来文を書くのは嫌いではないのですが、クライアント業務を優先するがため、セルフブランディング(ここでは自社の宣伝の意)はどうしても後手となってしまいます。

結果として、表現が下手なウチは会社側の思惑と入社してくれるスタッフとの間に乖離がうまれてしまう事が多々続きました。
そんな状況を少しでも埋めるには、最初から格好つけず等身大の経営者像を感じてもらった方が良いと思いました。

noteをはじめる理由2〜情報共有のため

私たちはクライアントさまのデザインやブランディングを扱うことで、様々なジャンルの情報にアンテナを張ります。少しでもお役にたてる情報が共有できれば嬉しいです。また発信する事で、色々な情報が集まってきて欲しいとも思っています。今のところ中核としていきたいコンテンツは

  • ペットビジネス(←あまりペットと言いたくないですが)

  • 各種デザインやブランディング

  • 起業

などを考えています。

noteをはじめる理由3〜“ビジュアルありき”にしたくないため

現在、個人でInstagramやTikTokなどのSNSは仕事以外使っていません。
これらはどうしても“映え”を狙ってしまう側面があるので、もっと生々しいリアルを書きたいと思ったのと、ビジュアルは仕事柄作り込んでしまうので発信するまでに時間がかかってしまうデメリットもあります。ビジュアルが無いとしてもこの文を書くのにも時間かかってますが、、。

と、まぁこんな感じが現在考えている事です。
まとまりが無くなりそうなので、続く話(犬のおやつについて)は
次回にしたいと思います。それでは!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?