見出し画像

【ツイステ】ダメージ計算ツールが使いやすくなりました

※9/22追記
ダメージUP(大)の値がどこを探しても見つからないので実装していませんでしたが、このバフを持つキャラが増えてきたので実装しました。
値は予想で40%で入れています。
何か情報がありましたら教えていただければ幸いです。

こんにちは、いぬぽです。

先日ダメージ計算ツールの記事を投稿し、さらに改良版も投稿しました。
しかしまだ自分として使いにくい部分があったので再度改良を加えてみました。

改良点

・パラメータの保存
・各キャラごとのパラメータクリア

前回のexcelでは各パラメータ(HP、ATKなど)を毎回手入力していました。
これがかなり面倒な作業だったんですが、今回のexcelでは一度入力したものを保存できるようにし、キャラとカード名を入力するだけで呼び出せるようにしました。

また、初期化が全体にしかできないのも不便だったので個別に初期化ができるようにしました。

ファイル

上記のサイトにあるexcelファイル「ツイステ.xlsm」が計算ツールです。
DLしてお使いください。
バグ等見つかれば随時上記サイトを更新します。
魔法や特殊効果のデータはwikiのスクレイピングによって取得しました。
スクレイピングはねぼこさん(Twitter:@nebocorp)、マクロとキャラ選択はばまさん(Twitter:@M_deluxe_trP)にご協力いただきました。

使い方

まず最初にマクロを有効にするか聞かれますので有効にするを選択してください。無効にすると正常に動きません。

シート「シミュレータ」を開くと、以下のような画面が出てきます。

スクリーンショット 2020-09-21 20.47.07

この中の黄色い枠を埋めると推定ダメージが計算できます。
まずはキャラとカードを入力すると、以下のような画面になります。

スクリーンショット 2020-09-21 20.50.56

入力すべき欄が自動で埋まりました。
初期値は全て同じになっているので、自分が持っているカードの値に直します。

スクリーンショット 2020-09-21 20.54.30のコピー

推定HPと推定ダメージが計算されました。
試験用に、有利不利を一括で記入できるボタンを下に用意していますので、これも使ってください。

今回の改良で大事なのが下の画像で強調した保存ボタンです。

スクリーンショット 2020-09-21 20.54.30

パラメータを変更した後にこれを押すことで入力したものが保存されます。
次からはキャラとカードを入力しただけで前回入力したものが呼び出されます。
つまり毎回記入しなくていいということです。万歳!

もし呼び出されない場合はセルに書かれている式が消えているので、
「初期化」もしくは「クリア」ボタンを押して式を元に戻してやり直せば呼び出されるはずです。

データを一括で入力したい人は、シート「カード一覧」の黄色い部分(以下画像)に保存したデータがあるので、これを変更することで呼び出されるパラメータを変更できます。

スクリーンショット 2020-09-21 21.05.22

(先ほどのデータを保存したので制服のHP、ATKが初期値から変わっています)

終わりに

保存とクリアを作るのにVBAを勉強したんですが、変数に格納する時に型を宣言しなければならない言語を学ぶのが初めてだったのでかなり苦しみました……w
多分5時間くらいかかったような気がします。
その分色々な方に活用していただきたいですね。
バグが見つかった場合はコメント欄か製作者Twitter(ファイル内に記載)までお願いします。

毎度繰り返しになりますが、これは個人で楽しむために作ったものですので二番煎じ・情報の間違いなどの苦情は受け付けません。

皆様の良いツイステライフを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?