見出し画像

最新作『劇場版PSYCHO-PASS サイコパスPROVIDENCE』10周年にして集大成となる作品

今回はkayserが担当します。
2023年5月12日に公開を予定している『劇場版PSYCHO-PASS サイコパスPROVIDENCE』。2012年から始まったテレビアニメシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの最新作です。これまでに、テレビシリーズ3作品、劇場公開作4作品が制作され、その人気の高さがうかがえます。今回は、そんな『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズを紹介します

『PSYCHO-PASS サイコパス』とは

フジテレビの「ノイタミナ」枠にて、最初のテレビシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス』が2012年から始まりました。「ノイタミナ」といえば、これまで多くの名作アニメを放送してきた注目枠。その中でも、『PSYCHO-PASS サイコパスシリーズは、第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』、第3期『PSYCHO-PASS サイコパス 3』と第3シーズンも放送された大人気作品のひとつです。

それぞれのシリーズごとに劇場版も公開されており、登場人物のさまざまな視点で描かれていきます。2015年の映画劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』、2019年の劇場版三部作PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』、2020年の特別編集版PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』という順に公開されてきました。テレビシリーズ、劇場版の物語は全て関連しており、これらの作品全体で、壮大な物語を紡いでいるのです。

類まれなる才能の集結

PSYCHO-PASS サイコパスシリーズは、フジテレビのドラマ『踊る大捜査線』の監督を務めた本広克行が、構想を始めたところから企画が始まりました。『踊る大捜査線』でもわかるように本広監督といえば、いわゆる警察ものを得意とする監督です。その本広監督が、大好きなアニメに多く存在する近未来SF警察ものを見事に融合し、本作を作り出しました。

本広監督だけでなく、他のスタッフ陣も注目すべき人物ばかり。『魔法少女☆まどかマギカ』で一躍人気脚本家となった虚淵玄がメインストーリーライターとして参加しており、特別な世界観を構築しています。第2期以降は作家の冲方丁も脚本として加わり、類まれなる才能を発揮しました。

魅力的なキャラクター

さらに特出すべきは、キャラクターデザイン『家庭教師ヒットマンREBORN!』やアニメ化を予定している『鴨乃橋ロンの禁断推理』などで知られる天野明が担当していること。『PSYCHO-PASS サイコパスシリーズの世界観にピッタリのキャラクターを作り出しました。

そして、その天野明の描く魅力的なキャラクターは、1人1人にきちんとしたバックボーンが設定され、群像劇としての面白さも加わります。10年もの長きに渡り、作品として愛されてきた理由のひとつは、そんな秀逸な人間ドラマにあるといえるでしょう。

豪華声優陣の競演

そしてそして、『PSYCHO-PASS サイコパスシリーズで忘れていけないのが、豪華声優陣です。主人公・狡噛慎也を演じる関智一ヒロイン・常守朱を演じる花澤香菜を筆頭に、野島健児、櫻井孝宏、伊藤静、沢城みゆき、第2期以降参加の佐倉綾音など今をときめく、人気実力共に申し分にない夢のような競演が実現しました。

どの声優もそれぞれのキャラクターにピッタリで、何度観ても、何度聞いても飽きることがありません。10年周年を迎えた今なお、その声は色褪せることなく、活躍し続けています。

いよいよ公開の最新作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』

2023年5月12月より、『PSYCHO-PASS サイコパスシリーズ最新作『『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が公開されます。今回は、その集大成となる作品だとの呼び声も高い作品。

これまでの“点”と“点”だったものが繋がっていく模様です。これまで語られてことなった物語が軸となっていくようですよ!筆者も未見なので、これは劇場に足を運ぶしかありませんね。みなさんもぜひ!

kayser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?