見出し画像

内省能力

突然ですが、みなさんは何に興味を持たれていますか?

スポーツ、芸能、お笑い、政治、育児、音楽、美術、天体、料理、宗教、睡眠、健康、植物、動物、etc...

上げればキリがないと思います。

1つ考えてみてほしいのはあなたはどうして、その領域に興味関心があるのですか?


踏み込んで考える

例えばサッカーに興味がある人がいて。
どうしてサッカーに興味があるの?と質問したとします。

たぶん「好きだから」とか「面白いから」とか、そういった答えが来るでしょう。

そこから、どういった所が好きなの?どんな所が面白いの?と一歩踏み込んでみると、意外と即答できない人も多いのではないでしょうか?

内省的な時間というのは、普段は「そういうもの」として受け入れ、気にしていない自分の中の価値観、判断基準、思い込みに踏み込み、自己を理解していきます。

そうして、少しだけ自分自身を捉えることが出来ます。

これを繰り返していくことで、日常・人生を歩む中で自分というものと付き合っていくことが出来ます。

スキルとしての内省

しかし、この「踏み込んで考える」というのが、やってみると意外と難しいです。
慣れていないと、すぐに思考が行き詰まり、生き止まる。

だからこそ、コーチングというものが存在したり、禅をや瞑想を含めた色んなトレーニング方法があったりします。

自分の人生を自分で歩みたいと思うならば、内省能力は高めておいて損は無いように思います。

学習・実践・内省

色んな本や論文、動画やセミナーから情報を学ぶこと。

何かに取り組み、具体的なアクションとして現実を積み重ねていくこと。

それらと同じ様に、日々を内省し自分自身を見つめていくことが、人生や成長に大きな影響を与えてくれるでしょう。

そして、学習・実践・内省を掛け合わせることで、シナジーを発生させ全ての価値を高めることになるのだと思います。

10分間

まずは、この後5分でも10分でもいいので、最近の自分について内省(リフレクション)してみてください。

その時間中は、決して判断や優劣や善悪の意味付けをせずに
・あー、俺は普段そう思ってるな~
・おー、そういえば私ってこういうことしてるな~
と、そのままそれを受け取ってみてください。

そして、慣れてきたら具体的なテーマや課題について内省してみるのもいいかもしれません。

サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!