見出し画像

周りの期待と私が感じているプレッシャー

今回は美容系の投稿から少し離れて、最近思ったことを書こうと思います。共感してくださる方がいると嬉しいです。

私は昔から「しっかりしている」と周りの人に言われることが多かったです。(決して自慢ではありません)しかしこの言葉のせいでどんどんイメージが定着してしまい、私の中でプレッシャーやストレスに変わってしまいました。

最近の出来事で言うと、同じ配属先で働く同期は大人しくネガティブな性格な為、メンタル面や体力面で周りからも心配されることが多いです。一方で私は「あなたは大丈夫だね。あなたなら平気。」と言われることがほとんどです。心配される事が良い訳ではありませんが、私にだって不安なことが沢山あります。しかし周りからそう思われている以上、応えない訳にはいきません。必死に仕事を覚える為に休日まで勉強したこともあります。出勤する前は本当に頭に入っているのか不安になり、お腹が痛くなったり涙が出たりすることもありました。

私が考えすぎなのかも知れません。真面目に捉えすぎているのかも知れません。
ただ“期待”をこのように感じてしまう人もいるという事をわかって欲しいです。そして私と同じように感じている人がいたら教えて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?