見出し画像

2か月後のフルマラソンに向けて走る初心者の記録⑧(残り2週間)

運動経験ゼロ・帰宅部出身のランニング初心者が、練習期間2か月でフルマラソン(11/5下関海峡マラソン)に挑む様子を記録しています。ただいま8週間目。本番まで残り2週間!前回の記録↓

8週間目のランニング成果(20km走れた!!)

20km走った(最後ちょっと歩いた)
  • 10/15(日) 休み

  • 10/16(月) 膝痛がありプール(1,500mクロール)

  • 10/17(火) 6km run

  • 10/18(水) 休み

  • 10/19(木) 6km run

  • 10/20(金) 休み

  • 10/21(土) 20km run

20kmランニングに挑戦してみました。結果は最後2kmくらいで右足の膝外側が痛くなって歩いたり走ったりしたけどなんとか完走!
15kmくらいまでは意外と余裕でした。とにかくゆっくり走ることを意識して1km7:00くらいを目安にしていました。
本番で給水することに慣れておきたかったので、10km地点にあったコンビニでアクエリ500mlがぶ飲み&一瞬休憩。500ml一気飲みした後に走ってもお腹が痛くならないことがわかりました。

右膝の外側の痛みが心配

18km地点で右膝が痛くなりました。歩きなら痛くないけど、少しでも走ると激痛。本番で痛くなったら絶対走り切れないので、色々ググって、ニューハレのテープを購入。来週の土曜日に60分ランニングしようと思っているので、試してみます。
あと、ストレッチを入念に行って本番に痛くならないことを祈るのみ…

フルマラソン本番まであと2週間

本番まであと2週間しかありません。あと2ヶ月あればしっかり練習して余裕で完走できそうな気がします。しかし、自分の性格上、2ヶ月もあると途中でやる気を失って、2週間前になって尻に火がつく予感がします。
とにかくやれることをやって、しっかりご飯を食べて2週間を過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?