見出し画像

エッチスケッチワンタッチはなんやったのか。

ドコで聞いたかもうろ覚えな、よくわからない言葉って、意外と結構あると思うんですよ。

チョベリグ、チョベリバとかもそうですよね。超ベリーグット、超ベリーバット、ってなんとなく知ってますけど、僕ら30手前のアラサーからすると、日常的に聞いてきた言葉ではありませんし、超とベリーを合わせて良い悪いを付けた言葉って、いまいち意味が解らんのですよ。

おどろ木ももの木さんしょの木とかも、どっかで聞いたけどよくわからん言葉ですよ。他にも、余裕のよっちゃんとか知らん人ですし、よっこいしょういちさんどこの誰なんですか。多分どこかで聞いたから知ってるんでしょうが、どこで言っていて、俺はそれを聞いてどう思って何故覚えているのかとか、いまいちよく分からんのですよね。

とはいえこれまで上げたやつは、まだなんとなくわかるものでございます。おどろ木ももの木さんしょの木とかも、びっくりしたときに使うんでしょ?余裕のよっちゃんも、ヒールのお姉さんに「踏んで良い?」って言われた時に使うんでしょうし、よっこいしょういちさん多分どっかで会ったんでしょう。


ただ、見てくださいよ。

エッチスケッチワンタッチ


お前は、なんや。



これも子供の頃、なんかの拍子に聞いた気がするんですよ。でも、どこで聞いてどうやって使ったかまるで思い出せないんですよね。ヤングコーン最後に食べた瞬間位、思い出せないんですわ。どれだけ頭の引き出しを開け捲っても、具体的なエッチスケッチワンタッチの用法入ってないんですよね。

しかもこの言葉の厄介なのが、分析したところで使いどころが解らんのですよ。そもそもどう使うものなのかが、てんで検討が付かないんですわ。

単語として3つが独立してるから、「エッチ」「スケッチ」「ワンタッチ」いづれかから派生した言葉なんやろうとは思うんですよ。ただ、それを個々の単語が使われるシーンに当てはめても、どれもしっくりこんのですよね。

例えば「エッチ」で考えてみましょうよ。

のび太さんのエッチ!」のあの「エッチ」の代わりに、エッチスケッチワンタッチを使うってことでしょ?急に風呂に忍び込んできた同級生男子全裸を見られて、「のび太さんのエッチスケッチワンタッチ!!!!」って叫ぶしずかちゃん


エッチなのび太さんより、余裕こいてるしずかちゃんの方がヤバいでしょ。


かといって、スケッチから派生した言葉にしては長いし、ワンタッチから派生って、駅員に取り押さえられているサラリーマンに向かって、「あっ!エッチスケッチワンタッチだ!」とか言うってことですか?全く使いどころが解らんのですよ。この言葉を俺はどこで聞いてどうやって使っていたのか。イメージが解んのよな。

とはいえ子供が使うもので、エッチワンタッチって言葉が入ってますから、女の子に手が当たったときとかに使ったんちゃうかな、とかは思うんですよ。

鬼ごっことかしてて、女の子の体が当たったりしたときに、「やーい犬井!!エッチスケッチワンタッチ!!!」とか言われてたんとちゃうんかと思うんですわ。

多分その後俺は、「その程度の非難で済まされるなら、もうしばらくワンタッチ楽しませていただくよ。」とか言って、友達を失っていったんでしょう。その闇の記憶消すために、俺はエッチスケッチワンタッチのすべ忘れたと考えると、一応の辻褄は合いますね。状況証拠だけで、これからの人間関係も棒に振りそうです。



エッチスケッチワンタッチとは、1970年代頃から、当時の子供たちの間で流行した言葉である。語源は不明だがエッチ、スケッチ、ワンタッチと345の文字数の語呂が良い事から、鬼ごっこのタッチ時の掛け声や天国地獄大地獄の代用として使用された。
エッチスケッチワンタッチとは ニコニコ大百科


やっぱり鬼ごっこのタッチ掛け声やったんですね。ってことは、鬼ごっこをするときに「タッチ」の掛け声に飽きた誰かが、どこかから聞いた「エッチスケッチワンタッチ」を持ち出して、それが俺の頭の中にも残っていて…


鬼ごっこのタッチ時の掛け声や天国地獄大地獄の代用として使用された。


天国地獄大地獄の代用…?

あの、名前の文字数指の間使って天国行きとか地獄行きとか決めるアレか!!

あれの代用版が、エッチ・スケッチ・ワンタッチなんか!

その人が、エッチなのかスケッチなのかワンタッチなのかわかるってことか…!!!




エッチの人より、ワンタッチの人の方がエッチな感じがするパラドックス起きてる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?