見出し画像

才能の無駄使いは究極のロマン

能力を無駄遣いして遊んでる人って憧れるんすよね。

そもそも、色んなことが上手器用な人って羨ましいし、凄いって意味でおもろいやないですか。

最近で言うたら、星野源とかすげぇやん。

インストバンドギター弾いててめちゃくちゃうまいのに、さらにマリンバつって木琴も叩けるんよ。

んで上手くバカ売れANN伊集院の裏任せられるくらい話もうまい文字書くのも上手くエッセイも売れる、ドラマCMに出ても良し、どれか一個でええから分けて欲しいやないですか。俺と星野源の共通点なんて、二足歩行だけやからな。

他にも、ここまで爆裂有名な人やないけど、アイロンヘッドってお笑いコンビの、辻井君もまぁまぁすごいんすよ。

アイロンヘッドって、皆さん知ってますかね。

歌ネタが流行った時期に、「旗揚げ」ってネタがちょっとだけ有名になって、一応CDデビューしたんちゃうかなと思うんやけど、辻井君は、ギターがまぁーうまいんすよ。

最近俺の中できてるから、アイロンヘッドだけで記事終わってまうくらい話せてまうんやけどさ、この辻井君が、うまくて、ギターうまくて、運動神経めちゃめちゃええし、んでまぁ面白いわけですよ。

もちろん一芸に秀でた人ってカッコいいんやけどさ、こう言うマルチに色んなことができる人って、やっぱりかっこいいと思ってまうやないですか。

とりわけその中で憧れるんが、才能を無駄にしてる遊びなんよ。

なんでもええんすよ。裁縫が得意やから、針と糸だけ片桐はいりを作ってみた。とかでええんすよ。

その能力とその時間なんの役にも立たへん事に費やして、無駄に遊んでるその感じたまらんのですよね。

結果仕事になって金が稼げて意味がでるとかは後の話で、そういう一件意味のない事能力を使って遊ぶ感じが、めちゃくちゃ好きなんすよ。

そんな中で最近俺、プログラミングにハマってるんやけどさ、プログラム無駄遣いしてる人って結構いるんすよね。

そもそもプログラムが打てるってだけで、いっぱしのすごい能力やないですか。全然にもなるし、勉強もいるし、コードを打つだけでも結構時間がかかる作業やからさ。

そんな労力をかけて、わざわざいらんもんを作るんすよ?

誰のためにもならんのにさ。

んなもん面白いに決まってるやないですか。


ほんでよ。

最近ええなぁと思ったんが、

タイピングゲーム「寿司打」を Python によるGUIオートメーションで光学文字認識(OCR)で自動化してみたら上手く動いたので、システム構成とか工夫した点について簡単にまとめます。
ーRPAと画像認識によるタイピングゲームの自動化【晴耕雨読】

タイピングゲーム自動化したって言う記事。

言うてることはなんかカッコいいですやん。

RPAとか画像認識とか、ようわからんけど食べ放題の対岸にいる言葉でしょう。

ってかこのプログラム、寿司打って言う、ブラウザ上で遊べる有名なタイピングゲームを使ってるんやけどさ、

作成したシステムの構成技術は以下の通りです。もちろんPython使ってます。
PyAutoGUI: オートメーションによるキーボードとマウスの制御(ゲーム操作、タイピング)
PyAutoGUI: 画像認識(ゲーム開始時に画面がどこにあるかを検知するため)
Tesseract + PyOCR: 光学文字認識(表示されたローマ字を読み取るため)
ーRPAと画像認識によるタイピングゲームの自動化【晴耕雨読】

なんて読むんかもわからんやつを並べて、「もちろんPython使ってます。」なんて言う、見えない(笑)」を使うあたり、作者の有能は見て取れるよな。

んでコードの解説ですよ。

画像認識
RPAでは画面上のウィンドウの位置がずれると正しく処理できなくなる問題が往々にして起こります。 PyAutoGUIでクリックする座標をハードコードするのは同様の問題が発生しそうなので、 ここでは pyautogui.locateCenterOnScreen(imgfile) 関数を使います。 これは、クリックしたい場所の画像を渡すと画面上から探して、その中心座標を返してくれる関数です。 これによってゲームを起動しているブラウザのウィンドウが、 画面上のどこにあってもスタートすることができます。

はじめに画像認識で、タイトル画面を読み取って自動起動させるんやって。

んで文字を読み取るらしいんやけど、そのまま文字を読み込ませるのが難しいらしくてさ 、文字の部分画像として抽出して、わかりやすいようにを変えて、背景を読み取りやすく2値化して、文字だけをプログラムに読み込ませるらしいんよ。

それを、プログラムにぶち込む作業を永遠に繰り返して、半端ない労力を使って出来上がったプログラム出来ること


1秒間に14回キーボードが打たれる。

そうなんよ!!!

全然なんのためにもならんのですよ!!


タイピングというよりもはや、入力し終わる前に私たちが表示された文字を読み取れるか、 というゲームに化していますが、ずっと見ていても飽きません


飽きますよ!!!

でも、最高なんすわぁ!!!!



他にも、AI乃木坂欅坂の女の子を死ぬほど覚えさせて、他の女の子がが乃木坂顔欅坂顔かを判別するプログラムを組んでる人がいたり、お茶の画像を読み込ませて、綾鷹が見つかれば「選ばれたのは、綾鷹でした。」って表示させるプログラムを組んでる人がいたり、魑魅魍魎の無駄プログラムがはびこっておりましたが、こう言うのが俺は大好きなんすよねぇ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?