マガジンのカバー画像

音楽

70
音楽について書いた記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

実はベースラインがカッコいい曲

好きなだけで非凡感が出る楽器といえば、ベースですよね。 でっかいのに目立たないし、低音の…

犬井ワン
3年前
131

なぜか埋もれている『おすすめTHE FIRST TAKE』4選

日本の音楽シーンにおけるTHE FIRST TAKEの存在感は、見過ごすことはできないものとなってきて…

犬井ワン
1年前
34

得体の知れぬシンドバット

日本の名曲には、時として「シンドバット」なるものが登場する。 サザンオールスターズの「勝…

犬井ワン
1年前
16

お笑い好きかを探るためのプレイリスト

我々お笑い好きは、お笑い好きということをあまり公言できないという、ジレンマを抱えて生きて…

犬井ワン
1年前
74

金髪豚野郎がかすむ、泰葉のシティーポップがアツい

今の10代、20代の子達は知らないと思いますが、「金髪豚野郎」という言葉が一世を風靡した時代…

犬井ワン
1年前
21

元バンドマンが悔しくもハマったTikTokで流行った曲

韓国アイドルや、打ち込み中心の音楽クリエイター作品等、音楽シーンの多様化が進む中で、バン…

犬井ワン
1年前
14

アンパンマンのアッパーソングとダウナーソング

不朽の名作アンパンマンで使われる曲のほとんどが、作者であるやなせたかし先生が作詞していると言う事を、皆様はご存じでしょうか。 全ての子供が愛してやまない、誰しも一度は目にするアンパンマンでございますが、そのかわいらしいルックスの裏には、ひもじい人を助ける、決して逆転しない正義の味方という、強いメッセージ性が込められております。辛く残酷な戦争の経験をバックボーンに、ひもじさが何よりもつらいという考えの元、顔を分け与え人を笑顔にするアンパンマンという、子供から大人まで愛されるキ

野球を知らないバンド好きが考える、野球応援歌ベスト3

社会人の雑談の中で、スポーツの話というのは、避けては通れないものと言っても、過言ではあり…

犬井ワン
2年前
52

ラジオショッピングの技

この前車でラジオ流してましたら、ラジオショッピングでカバンが紹介されてたんですよ。 ラジ…

犬井ワン
2年前
14

コマ送りMVの正解を見つけてしまった

音楽が好きな人の盲点になりやすいポイントって、意外とMVやないかと思うんですよ。 アップル…

犬井ワン
2年前
21

サンダーバームという伝説

ビートルズのAbbey rodeや、ニルバーナのnevermindなど、ジャケットと呼ばれるCDの表紙が有名…

犬井ワン
2年前
17

祝サブスク解禁!SAKEROCKのおすすめ曲

B'z、ZARDなど、大物アーティストのサブスク解禁が嬉しい昨今、ついにあのバンドも、サブスク…

犬井ワン
2年前
29

親の前で聞けないおすすめアーティスト

ロックは反抗、パンクは反抗と、何かと社会に対して文句を言っている音楽の世界でございますが…

犬井ワン
2年前
26

音楽レビューの究極の時短

働き方改革の大号令の下、時短や効率化を旗印に、業務内容の見直しや考え方の改良がおこなわれてまいりました。 そしてこれは、今や仕事だけにとどまらず、様々な領域に適用されるようになってまいりました。家事や勉強はもちろん、休みの日に能動的に行うような趣味の世界までも、時短や効率化の動きが見られるようになりました。共働き世代の増加や、趣味の多様化など、様々な原因は考えられますが、やりたい事にかかる時間と自由に使える時間に乖離があることは間違いありません。 それは私にとっても例外で