見出し画像

暑いから休む、正解。

「お盆休んでみんなどこ行くんだろうって思うんです。」とお盆がっつり休むわたしの横で社員の女性が代表と話していた。

いや、わたしどっこも行かんよ。暑いのも人混みも嫌いやもん、家で子どもと引きこもるよ。わたしもお盆に出かける人の気がしれん!(言い過ぎか)

なかなか子どもと平日一緒にいることがないので、お盆休みをとりました。学童を利用する子も少ないので、休んでも大丈夫と言ってもらったし。

お盆休むのはかなり久々。車関係の会社に勤めていた時はテレビで見るような大型連休を当たり前のようにとっていた。業種が変われば休みの形態も変わる。今はすっかり慣れたが、車関係以外の業種に就いた際土日祝しか休みないと知った時は、休み少な!とちょっと抵抗感もあった。

先日、暑い中外遊びを2回行った。計1時間半ぐらいかな。暑さあかんレベル。子どもが元気過ぎて、自分が子どもん時もこんなんやったっけ。と化石時代のことを思い出したが途中でそんなんどうでもよくなるほど暑くてダルかった。

とにかく暑くて無理やなぁと思った。うん、わたし外遊び一生したくない。なんとなく思っていたが、暑い中外遊びする仕事はできないと確信した。やっぱり今年で終わり。この仕事に携わる、外で仕事するすべての人に感謝の気持ちがわいたし、幸あれと思った。アルバイトの子たちが来てくれるからいっぱい休みとって正解やったなって心底思った。

とりあえず先日の時点で外行くと想像以上にしんどくなり嫌になったで、これからが憂鬱極まりない。1時間おるのもしんどい。思ったよりほんとだるくなる。軽い熱中症を疑った。夏!最高!とか言える大丈夫な体になりたい。

連休どっか行くわけでもなく、息子と過ごす時間をとったわけなので無計画。ダラダラするのもええし、ちょっと遠くのイオン行ってもええし、スタバ行ってもええし。お盆やですごい人かもしれんけど、うちらはなんも変わらず日常を過ごす。今から楽しみ。

お外で作業する人、お出かけする人、お祭りする人、見る人などなど、ほんと思った数倍外暑いのでほんとに気を付けてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?