見出し画像

母さんサンタはフルタイムで働く

こんばんは、戌亥です。

クリスマスツリーを飾りました。
今年は何人のサンタさんが来てくれるのでしょうか。
欲しいおもちゃが定まらなさ過ぎて困ってます。
そろそろ決めてくれ。
品切れとか困るよ〜

先週何ヶ月ぶりかに5日間フルタイム働きました。

寝る時間が遅くなることがなぜかものすごく恐怖に感じる。
子どもの睡眠不足が怖い。
ただでさえ低体重児で生まれて成長(身長)がゆるやかやのに
それに加えて睡眠が足りんとか発狂もの。
睡眠不足が全ての負の事象に繋がるのは科学的に証明されている。

そんなことを考え出すと睡眠時間が少ないのは怖い。

寝てくれ!そして寝かせてくれ!

そんな中、夜中1回しか子ども起きやんかった日があった。

4歳ですが、夜起きるんですよね、今でも。
鼻が詰まったり、咳が出たりすると余計起きるけど
そんな関係なく健康でも起きる。
叫びながらか、なんかモニョモニョ言いながらか。
早く布団離して寝たいけど、それはそれで寂しい気も。
こうやって布団並べて寝るなんてあと数年やし。
の葛藤もあるが、起こされるのは地味にきつい。
もうかれこれ4年睡眠不足。

そんな睡眠不足は悪!睡眠不足は悪!と叫んでいたが
結局これまでとあまり変わらない就寝時間やった。
その代わり、食べて3時間ぐらいしかあいてなかった。
しゃーなし。

週5に不安を感じていたが、やってみたら逆に
生活リズムが掴みやすく、案外できた。
晩ごはん終了から寝るまでの時間の短さがネックだが
そこさえ割り切れればフルタイム、できなくもない。
仕事が忙しいのは嫌やけど、できるとわかったのは大きい。

とは言っても、過去は当たり前にフルタイム勤務だったわけで。
子どもができてからフルタイムから離れており
もうフルタイムに戻ることはできん。と思っていた。
どこまでも人は堕落することができる。
一度自由にアニメが見れる環境というぬるま湯に浸かった人間が
そうそうフルタイムバリバリシフトに戻れるわけがない。

もう社会との繋がりなんていらん。
わたしにはこの子たち(アニメ)がおる。

そんなことを思った私もついに(強制的に)フルタイム復帰した。
できるぞ、やればできるぞ、みんな!
(全然たいしたことしてへん)

誰かがどこかで働いているから日本は世界は回っている。
ありがたいよね、がんばっとるよね、ありがとうやよね。
今の仕事もありがたいことに楽しくやらせてもらっているが
3年後ぐらいには自分の思い描く形の仕事をやっていたい。
いや、やっています。

月末になったら子どものプレゼント買いに行こう。
今年も戌亥サンタの仕事が始まる。
楽しみ。楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?