知らない間に2024年になっていた

こんにちは、戌亥です。

もう師走、もうクリスマス、もう年末。
そんな一瞬ですぎるweekに突入。

わたしは子どもとともに風邪をこじらせ
熱にうなされ1日の大半を布団で過ご生活を
数日すごし、子どもはそれでもまだ治りません。
正直めちゃくちゃ心配で。

note更新どころではない。
読みに行くとか書くとか無理。

でも書きたいことも読みたい記事もいっぱい。
今年が終わる。困った困った。
そんな毎日を過ごしています。

とてもありがたいことに
ライターとしてのお仕事の依頼をいただきお受けしました。

それが落ち着くまでと、新たな章への準備として
しばらくnoteをお休みすることにしました。
時間を見つけては読みにいかせていただきます。

軽く今年を振り返り。

今年は激動でした。
7年周期でイベントが起こる人生なんですが
今年はその7年周期にあたる年でした。

新しい人たちとの出会い

会社通っとるだけやったら会えなかった人たち。
大人になって初めてのママ友。
励ましあえる一生の仲間。師匠であり同志。

別れもありましたが、それ以上の出会いが
わたしを確実に強くしてくれました。
出会いに感謝。

自分と向き合う時間

自分の将来にとことん向き合った下半期。
自分の幸せのため子どもの幸せのため社会のため。
時間があれば自分と向き合った。
向き合えば向き合うほど自分のことがよくわからなくなり
わたしは一体なにをどうしたいんや。と何度もなった。
でもあの時間は全く無駄ではなかった。
が、一刻も早く誰かに聞く方が自分を知れる。

行動した

人に会いに行った。話をした、聞いた。
本を読んだ、勉強した。自ら学びに行く姿勢。
能動的1年、いや半年やった。

勉強するってこと

いくつになっても学びはいる。学べることに感謝。
学べる自分ナイス。教えてくれる方サンキュー!
本も読んだ。本から学ぶこと多い。
来年はもっともっと本を読もう。

そんな感じで今年は動いたなぁ。
まだ動き足りてない、できてないことが山積みで
どうにか9割終わらして新年迎えたい。

来年こそは風邪ひかずに元気に過ごしたい。
みんなのため、子ども達のために動きたい。
ちゃんとリスクをとって、怖いことに挑戦して
自分の思い描いた未来を掴みに行く。
自分の人生の手綱は自分で握るのだ。

ここまでが12月中旬の戌亥でした。
年末年始わたしだけぶっ倒れて(溶連菌でした)
ほんと辛辛な年末年始でした。
12月31日から1月4日まで寝た。ひとり寝た。
知らない間に2023年が終わり2024年が始まっていた。

1日の地震は我が家も揺れた。
熱あったし外風強くて、地震と気づかず。
ドアが異常なまでに揺れて全部割れないか怖かった。

実家はアラームが鳴ったけど無事でした。
しんどいなかネットニュースで確認。
元住んでいたところが震災にあい、タイミング・・・と思った。

お友達が被災し、大変な日々を送っている。
何かできることはないかと思い、彼女が運営している
フェアトレード&エシカルショップで商品を購入しようと思っています。
宅配業者も荷受けを停止しており、発送の見込みがまだつかない状況。
商品の発送などは未定ですが、それでも、ね。

すごい新年のスタート。
こんな大変なスタートやであとはもう楽しいことしかない。
そう思って、日々を丁寧に生きていきます。
みんなも無理せず自分のできることを。生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?