見出し画像

才能と好きな事の継続

我が家のわんこは初代を除いて「音」という字が
名前に入っています
真理音(まりおん)
麗音(れおん)
緝音(つむね)
の通り私の職業は音楽関係なのですが
コロナ禍でご夫婦共に音楽関係だった場合
大変と思います
持続化給付金は世帯主にしか出ず、扶養に奥様が入っての活動だと
出ません、しかも200万までだったかと
コンサートや指導などがほぼ出来なかった2020年から
収入が激減、夫婦で年収200万はキツイ
楽器店に所属していても、契約なので個人事業主
有名音大を出られていても、安定した収入が無いので子供さんの為に
辞めて違う職業に就いた方々も知っています

音楽は時給にしたら多いのかもしれない
でも月曜1時間火曜5時間とか毎日決まって朝10:00~17:00まで
あるような仕事では無い為に月間見て見ると
毎日8時間きちんと仕事がある方より少ない場合が多いです
しかも、毎日決まった時間に違う場所での仕事は
議員さんや大学教授さんが講演した時の謝礼という名目にされてしまうのです
そういう方々は本業があっての臨時収入
音楽関係者はそれが本業
これ同じにすべきでは無いと思うのです
コロナ禍になった時にヤマハさんは謝礼(名目)
カワイさんは給与所得だった事から少し揉めましたね
給与所得にしてくれたら色々、いいのですけどね

そんな中こういう動画を見つけました
外科医さん達の院内演奏
いいですね、ここの病院の患者さんは癒されると思います
私の知り合いのお医者様にもviolinの名手さんが居られます

お医者さんになられるのも大変
violinをこなす為の練習時間も大変
でも、海外ですが、女性でプロのバレリーナでピアニストで
通っている学校は(当時大学生)医学部という方が居られました
凄いわ、バレリーナで居る為の練習時間は5~7時間
ピアニストで居る為の練習時間も同じ
それに勉強時間、睡眠時間無くなりますね

1番好きな事は職業にしてはならないと仰る方も
居られます
分かるような気もしますね

ご近所や知り合いで、されていた楽器をやめた方に
認知症になる方が多いです
楽器って音楽っていいんだな(脳の為に)思います
継続は力なり、続けて下さいね

〇今日の名言
演奏することは職業ではない。生きていることの証なのだ

・・・・・アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ・・・・・

五線譜は世界共通の言葉ですね
よく、鍵盤が光っているのを弾く等ありますが
五線を読む事、簡単です80代の方々もされています
急がば回れ、読めたら楽ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?