見出し画像

創作メモ(2023/10/9):寓話のような話を書いて満足しない

2023/10/7(土)-9(月祝)の三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は小説の設計の整理をしていました。非常に充実した休日だったと思います。

それにしても、過去作を読み返すと、前回(『胎界主』二次創作小説『御幸』)と前々回(『堕天作戦』二次創作小説『人事天命』)、主題をそのまんま肉付けしたような、寓話のような話だなあ。
感情を駆動するための物語なり、物語を駆動するための主題なりの導線が必要なのは確かだが、過去作二つとも、導線が丸見えだし、感情より主題が表に出ているから、エンターテインメントとしては感情は駆動されないし退屈だし眠たいし面白くないんだよな。
感情を駆動する退屈でない眠たくない話の方が10億倍偉いよ。ちゃんと感情を盛り込め。という反省がありました。
それも踏まえて、またしばらく頑張ります。

あー
もっと血湧き肉躍る一大興奮スペクタクルが書きてえ
ガンバルゾー!


応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。