見出し画像

OFIIに行ってきたレポ

先日、OFIIで健康診断?を受けて来たので、
早速レポートにしていこうと思います!

OFII(Office Français de l'Immigration et de l'Intégration)とは、フランスの移民および統合事務所です。

フランスに3ヶ月以上滞在する場合、ここでの健康診断が義務になるそうです。

ビザの有効化手続きをした後、登録してあるメールアドレスに案内が来ます。


一部情報を消してあります!


実はこの案内、最初にメールが来た時の日程が都合が合わず、記載のメールアドレスに「その日は行けません」とメールしたのですが、結局当日過ぎても何の音沙汰もなく…
1ヶ月ほど後にもう一度案内が来ました。
友人は特に連絡しなくても、次の案内がまた暫くしたら来たそうです😂

そしていざ当日!!

右に見える入り口から入ります

私は9時の予約でしたが、8時57分着で中に入れてもらえました。
そして同じタイミングで、8時半の予約だけど雨でバスが遅れた…という人が。。
入り口で予約チェックをしてるマダムには、Non.とキッパリ断られていましたが、
なんとか粘っていたら中に入れて貰えてました。
交渉次第なの、フランスっぽい〜🇫🇷

かくいう私も、ちょっとぐらい遅れてもフランスだから誰も気にしないでしょと思ってたのですが、、意外と時間厳守です!!

中に入ってからの写真は無いのですが、大まかな流れは
荷物検査
→招待メールとパスポート確認
→心の健康に関するアンケート調査(日本語)記入
→体重、身長、視力検査
→胸部レントゲン
→問診
の以上です。

スタッフさんは基本的にフランス語ですが、嫌な顔せず英語に切り替えてくれますし、問診は少しですが日本語が話せる先生でした!

問診では、血圧測定、下着のみになって聴診、口頭での健康状態の確認(日本語)でした。

持ち物に予防接種記録とあったのですが、私はパスポートしか手元にあるものがなく、ドキドキしていたのですが、
「破傷風とおたふく風邪のワクチンを打ったことがありますか?」と聞かれただけでした💉
子供の頃に、と答えた所、ワクチンが古くなってるのでここで打ち直すのをオススメしますと、家の近くの病院の案内をもらいました。

その後受付で診断済みの証明書をもらい、原本は必ず保管して常にコピーを提出するように言われて終了。

40分で終わりました!⌚️


私が感じた注意点としては、基本ですがワンピースで行かない方が良いという位ですね。
赤ちゃん連れで来てる方もいらっしゃいました!!

それではÀ bientôt 🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?