積立投資・ぼくの運用スタイル

なにやら他人のポートフォリオを見るのが趣味の人がいるらしい。気持ちは分かる。その人なりの拘りとかこだわってない点を語りたくなるものね。こういうとアレだがオタク向けのコンテンツだ。

ぼくの場合、目的はお金儲けではなくて、インフレに負けない貯蓄がテーマだからあまり攻めの姿勢はない。とはいえインフレに負けないということは、結果的には円建ての数字が増える。
基本的な考え方は以下の通り。

  • まず前提として、インフレ対策の原動力は株式である

  • 円高・円安 → 内外資産をバランス良く持つことでどちらが来ても大損はしない

  • 株安 → 影響は避けられないが、債券と現金を持つことで短期的な値動きを和らげることは可能

  • 金利上昇・債券安 → そもそも値動きが小さいので大きなダメージを受けることはない

ということで、ぼくとしてはもうだいたい完成してる感じです。能力の限界でこれ以上複雑に考えられない。
これをバランスファンドに一任。能力の限界で自分ではできない。
具体的には世界株70%、円ヘッジ世界債券30%の楽天のやつ。つみたてNISAもこれにしてる。

急速にインフレが進んだ場合に備えてのゴールドなどは面倒だから組み入れてない。そういうのは長年運用を続けることでインフレ率を上回った分(バッファー)で吸収できればいいということで、強いて言うなら「なるべく早いうちから取り組む」が対策になっているんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?