見出し画像

始業式の日です

配置されてる中学校は今日が始業式の日です。
個人的には学校行かないって決めたなら、別にそれでもいいかなと考えているので無理に行けとは言いませんが、迷ってる子には事前に「先生に顔でも見せたらいいよ」とは言います。
来るか来ないかはその子が決めるってことで。学校でこれ言うと変な目で見られるんですけど、最近は大丈夫になってきましたよ。

ただ、家を出たはずなのに来てないってのは心配なので、その子の家に夕方伺って、話を聞いてきました。担任が行けばいいと言われそうですが(自分もそう期待しますけど)、そうもいかない場合は仕方ないですね。

思ってることを吐き出すだけでも気持ちは楽になるのですが、それだけならカウンセラーさんがやればいいことですね。どうしたらその子がうまく学校と対峙したときに立ち回れるのかを一緒に考え、学校が合わせていけるように取り持ち、しっかりモニタリングするところまでやらねばと心がけてます。

この家庭訪問で明日の約束まで交わしてきました。時間は7時半。教育委員会からはすごく怒られそうですが、僕は勉強が足らないのでこのやり方しかまだ知りません。
さて、明日の朝はどうなりますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?