見出し画像

ゆきのひ

雪の積もった日は、何を置いても朝いちで雪遊びに出かける。というのが、わたしとわんこたちとの約束事であった。そして、その約束を一度もやぶらなかったことを、わたしは今も誇らしく思っている。

雪の朝は独特の音と匂いと空気がある。わんこたちは早くからソワソワウキウキしていて、いつもより早く、いつもより強引にわたしを起こしにくる。

早く早く早く早く早く!

って、出かけるまでずっと急かされるのだけど、その間もずっとはしゃいでいて、その気もちがかわいくて、朝ごはんも食べずに厚着して、長ぐつ履いて出かけるんだなぁ。

新雪を踏むときのうれしそうなこと。あれはなんだろうか?イヌは新雪を踏むと興奮する。まちがいなく。一瞬にしてテンションMAX。走ることでそれを自らさらに盛り上げていき、やがてトランス。

そういうわんこたちの姿を見るのがしあわせで、だから、雪の日の約束は一度もやぶらなかったし、彼らも当然と思っていて遠慮がなかった。なんなら、わたしも雪遊びがしたくて仕方がないくらいに思っていた。

ほらほら!雪だよ!
ゆーこも大好きな雪だよ!
すごいよ!
起きて起きて!

って。そこがまたかわいかった。
ぐるぐる回るな、この話は。

今朝起きたら、ベランダの手すりに少し雪が残っていた。
すぐに消えちゃったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?