見出し画像

松江城と、ぼてぼて茶(島根県)

どの写真を見ても、島根の空は青い。
そして広い。
なぜ?

今回は松江城のお話。
車は県庁の駐車場が開放されていたので、そこに駐車。

堀川遊覧船を見ながら松江城へ向かう

川があるなぁ…と思っていると船が通っていた!

なんだあれは!

数秒後にもう一台来ていた!

そういえば、るるぶに書いてあった

堀川遊覧船というらしい。
屋根が可動式で橋をくぐるために低くなる場所があるらしい!

公式サイトより。桜の時期もいいね!

のんびりしてていいなぁ。

橋の上からお見送りしました!またね!

松江城が見えてきた!

なんだか、かわいい!

天守入場料は680円!
お城の中に入るときに靴を脱ぐので、ロングブーツだと焦るかも!
(煽ってくる人は居なかったよ!)

松江城の説明はこちら

全国に12城しか残っていない現存天守の1つで、国宝です。
もっと詳しい説明は天守の中にありましたが、写真撮り忘れた。

公式サイトが一番わかりやすい!

Netflixの「ででーん」の効果音がよく似合う

お城の中は階段が急なので、ロングスカートの場合は裾を踏んで転ばないように注意!
ミニスカートの人は…逆に多分大丈夫(みんな自分が登ったり降りたりに必死なので)

上から見た松江の景色

やっぱり空が大きくて綺麗でした!

ちどり茶屋で、ぼてぼて茶を頂く

さて、歩き疲れたというか登り疲れたというか…
松江城を楽しんだので少し休憩することに。
敷地内?にあった、ちどり茶屋に行きました。

お昼時でとても混んでいたけど、たまたま空いてすぐに入れた!
ラッキー!

見慣れない言葉…ぼてぼて茶?

そんなにお腹が空いてなかったので、お茶漬けみたいな「ぼてぼて茶」を注文しました。
ドキドキ…

メニューの写真より美味しそうなんですが!

すごい可愛いのがきました!!
(まずそれにびっくり)

お茶は番茶(ほうじ茶)で、塩昆布も沢庵もあられも黒豆もお赤飯も大好きな私、大歓喜!
そして美味しかったです!

メニューの写真、これに変えたほうがいいよ😍


ぼてぼて茶の説明書もあった

お店の方が持ってきてくださった!

松江の伝統食、おいしかった
自分の好みの具材でオッケーなんだ!
作り方まで丁寧に載っている
わたしが来たのは「ちどり茶屋」です

ガイドブックにも載ってない、知らない食べ物だったけど、美味しかった!

お蕎麦(割子そば)の食べ方も載っていた

島根のそばは「割子そば」という重なったお蕎麦が有名。

丁寧でわかりやすい

兄は割子そばを頼みました!

しじみのお味噌汁と炊き込みご飯も美味しそう

ふらっと立ち寄ったお店でしたが、とても美味しくてラッキーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?