見出し画像

夏が終わってしまう

夏が終わってしまう。

残業を終えた帰り道、歩道の植え込みから秋の虫らしい鳴き声が聞こえた。そういえば、夜は何となく涼しくなってきた気がする。私は夏が好きなので、毎年8月の終わる頃「ああ、夏が終わってしまう」と思う。

夏は好きだが、海へ行ったり、フェスに行ったり、友達を誘ってBBQをしたりすることもない。

私が思う夏という季節の良いところは、19時ぐらいまで空が明るいことや、洗濯物の乾きが早いことだ。トマトやゴーヤなどの夏野菜が安くなることも良い。そういった生活の中で感じる夏が好きなのだ。川辺でキャンプをしたり、ビアガーデンに行ったり、プールに行きたいわけではない。


しかし、夏の暑さが和らいで夜風が涼しくなるのを感じるのもまた心地よい。秋が近づくにつれ、出掛けるのが楽しみになる。夏場は海に行ってもベタベタするし、フェスなど行こうものならグッズ売り場や屋台の長蛇の列に並ぶ羽目になる。全く夏はどこへ出かけても後悔が付き物。クーラーの効いた部屋でアイスを食べながら、YouTubeを観ているのが結局1番賢い過ごし方なのだ。


「夏らしいことあんまりできなかったなぁ」なんて思う必要はない。部屋にいることこそ「夏らしいこと」である。スイカも割って食べるより、包丁で綺麗に三角に切った方が食べやすいに決まっている。花火なんて後始末が大変だし、蚊に刺されてしまう。





ああ、夏が終わってしまう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?