見出し画像

くぴぽ110分ワンマンライブレポ

2022年5月28日に急遽開催が決まり、全編ツイキャス配信も行ったアイドルグループ『くぴぽ』のワンマンライブの感想です。

『代打の神様〜緊急くぴぽ投げ銭ワンマンライブ〜』
at 青山 月見ル君想フ

くぴぽ
鳥 very bird(オープニングアクト)

※ツイキャスではライブのアーカイブが観れます。期間限定かもしれないので観れる内に観るのがオススメです。


🐥オープニングアクト
鳥 very bird

黄色の衣装がカワイイ、おきんとんandゆいざらすの2人組。産まれたてのヒヨコのような初々しさがあります。ワンマンライブのオープニングアクトという大役にも緊張せず、終始和やかな雰囲気でした。観客の方々の温かさが画面越しにも伝わってきました。

この様子もツイキャスでアーカイブが観れます。

鳥 very bird公式Twitterアカウント


『くぴぽ』とは

【大阪で1番売れてないアイドル】というキャッチコピーですが確かな実力とファンを全力で楽しませる精神を持った素晴らしいアイドルグループです。認知度もどんどん上がっているのでこれからもっと沢山の人達に知ってもらいたい。

✅メンバーの名前とメンバーカラー
まきちゃん🍓初恋いちごレッド
まこと🍈めろめろメロンソーダ
しゅり🍊レトロりんごオレンジ
うの💖ほんわかピンク
ちあき🐟おさかなマリンブルー

くぴぽライブスタート

セットリストはこちら👇

開幕のMCでまきちゃんから今回の緊急開催が決まった経緯の話があります。しかし、開始早々メンバーはケーキを食べ始めたので、さすがだな!と思いました。

1曲目『まきちゃんかわいいSONG』
ライブでとても盛り上がる人気曲から全力パフォーマンスで始まりました。
昼に別のライブを演った後なのに全く疲れを感じさせないメンバーのダンスにこちらも元気をもらえます。

5曲目『しゃぼん玉ホリデー』
とても好きな曲です。聴くとアイドルを好きになって良かったと毎回思います。
現体制のメンバーで再録したE.P『〜泡〜』が配信中です。毎日聴いてます。ライブ会場やくぴぽの通販ではCDも購入可能です。

7曲目『あたしが星座になる前に』
この曲も再録E.Pに収録されてます。キラキラと輝く美しさと切なさが含まれた歌詞をメンバーの綺麗な声で歌われると涙腺ガバガバになります。

おばあちゃんになっても
「世界で1番かわいいよ!!!!!」って言ってほしい

という素直な歌詞が好きです。

落ち着いた曲ばかりだけでなく、激しい曲もあり、前半でもバットを振り回したり、相撲を取ったり、豊富なパフォーマンスで会場を盛り上げ続けます。しゅりちゃんやちあきちゃんの歌声はカッコイイです。
観客の皆さんもマスクをして息苦しいだろうに全力で拍手したり、ペンライトを振って終始ライブを盛り上げてくれます。画面越しにも伝わる素敵な一体感でした。

後半も
13曲目『笑え!ノイローゼ』
から
14曲目『PEOPLE!!』
と立て続けにパフォーマンスを行い、最初からワンマンライブが決まっていたかのようなセットリストでした。今までのライブで培った実力がないとできないだろうなとアイドル初心者の私でも思いました。
ちなみにおさかなマリンブルーのちあきちゃんは今年の3月から新メンバーとして加入したばかりですが歌もダンスも凄くて長年ずっと活動してる5人だと言われても納得してしまいます。


18曲目『紫陽花と短冊』

19曲目『あいわなちゅっちゅぱっぱらぱっぱっぱ』

18と19曲目のmusic videoです。ひとつ前の体制も現体制もそれぞれの良さがあります。素晴らしい曲が歌い継がれていく様はアイドルは歴史だなと思わせてくれます。
まきちゃんの力強い声とうのちゃん&まことの優しい声がさらに5人のアンサンブルを盛り上げてくれます。

当初の予定の90分を過ぎてもみんな笑顔は崩さず素敵でした。でもさすがにアンコールは早めに済まそうとしたのは笑いました。今回のライブ配信では何度も笑わせてくれます。

20曲目『fish』
1番新しい曲です。お魚のような振り付けがとてもカワイイ。会場の月見ル君思ウはステージに大きな満月があるのですが、演出と相まって幻想的な雰囲気が漂ってました。
満月をバックにパフォーマンスをするくぴぽ、超カッコイイです。

21曲目『グミ・チョコレートでつかまえて』
ラストの曲です。緊急開催されたワンマンライブでしたがくぴぽを長年応援しているファン、久しぶりにライブに来たファン、ツイキャス配信されて運良く観ることができた私のような新規ファンが全員「くぴぽはすごい!」と思ったでしょう。
まさに代打の神様でした。
ファン歴の長短に関わらず全員が楽しめるライブでした。本当に今のアイドル界では貴重な存在だと思います。

これからもくぴぽのライブは続きます。ぜひ、お時間が合えば足を運んでみてください。


そして、2時間以上のライブ中に1人で配信カメラを回し続けた泉茉里さん、本当にありがとうございました。メンバーのドアップも観れるし、ファンの楽しんでいる様子も観れる最高のカメラワークでした。
泉茉里さん主演映画のクラウドファンディングが5/31まで行われてます。興味のある方はご協力頂けたら幸いです。


本当に楽しいライブでした。ありがとうございます。1人でも多くの人にこの感動を伝えたいです。ここまで長文を読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?