見出し画像

スペイン生活あるある(闇編2)

突然ですがスペインといえば!

そう!

スリです!

気を悪くされたスペインの方、関係者の方、いらっしゃったらごめんなさい。。。

でも!スリにあった身からすると、あーあやっぱり!って感じだったから。。。

私は今までの人生で結構な回数、国数と旅行に行っていて、自慢じゃないけどスリにあったことはありませんでした。スペインに住む前も、スペイン旅行してたけど、その時も、スリにはあいませんでした。

でも、やっぱり経験してしまいました。だから、ヨーロッパ、特にスペインとかそういうスリで有名な国に留学されている方に、もしくは今から行こうとしている人たちに、今一度の忠告です。

スリはプロ。本当にほんっとーーーーに気づかない間に、金目のものだけ取っていくから、慣れた頃に一番気をつけてください。特に帰国間際。

という単純な話で。私は1年半くらいバルセロナに住んでいたのですが、初めの方はそれはもう厳重警戒で暮らしていました。よく同級生がラップトップ取られたとかiPhone取られたとか聞いてたし。(ちなみにひったくりもめちゃくちゃ多いです。こわ。)

鉄則は「基本に忠実に、初心を忘れない」です。
いくつかあるのでご参考までに。

<カフェとかで気をつける>
多分カフェに行く機会はめちゃくちゃあって、そしてめちゃくちゃ狙われる。人が程よく居て、それでもみんな意外と自分のことに集中していて周りを見ていない、店員ももちろん周りを見てない。

・日本とは違うので、スタバやマックでの、自分のもの(携帯とか鞄とかね)をソファや椅子、テーブルに置いての場所取りとかはありえない。取られても本当に大丈夫、数時間後に捨てるようなものとかならまぁしょうがないかもしれないけど。(この辺りの感覚って外国の人が日本に来て、店員さんに「先にお席をお取りください!」とか言われても初めは何言われてるか多分理解できないよねきっと。。。私も帰国直後は感覚を戻すのに少し戸惑いました。今は余裕で財布もPCもポイってテーブルに置いてて、日本って本当に平和やなーって思います。)

・自分のカバンからとにかく目を離さない。人から話しかけられても基本無視。日本でやりがちな、椅子にリュックをかけるとかもダメ。自分の視界に入るところに全ての持ち物を置いておく。できたら手を置いておく。

・トイレに行く時は貴重品はもちろん携帯するし、それプラス、人が居るならば、躊躇せず隣の人に「自分トイレ行ってくるからちょっと荷物見ててもらえる?」と声をかけておくこと。みんな慣れているので大抵の場合「OK!」ってなるから。

<交通機関とか公共の場で>
バスや地下鉄、バス停、そういうところでぼーっとしてたりだとか、乗り際、降り際の人とすれ違う時とかにいつの間にか盗まれてたりなので、気をつけて。

・エスカレーター乗る時はリュックを前に持つ。ほんっと簡単に開けられるから。

・後ろポケットに物を入れない。男の人、特に。時々LVの長財布とかデニムの後ろポッケから飛び出てる男の子とかエスカレーターとかで見ると、マジで日本だなって思っちゃう。でもさ、日本にも悪い人はいるかもよ?と思ったり。

・ビーチ、人混み、クラブなど不特定多数が集まるようなところには、取られてもいいようなものしか持っていかない。現金のみ。携帯は仕方ないけど、、、。

・周りをよく見る。スリってだいたい複数で行うらしい。怪しげな人に話しかけられても愛想よくしない。残念ながら、いい人ばかりではない。

<その他日常で>
財布も、鞄も、全部質素なものを使う。日本だと平気でハイブランドの物を中高生とかでも使ってるけどさ。ほんっとーにこれは、明らか。しょうもないものを使うのが一番。ちなみに私が唯一取られたのは下にも書くけどiPhoneとDiorのめちゃくちゃ気に入っていたコインケースでした。。(中がレオパード柄ですっごく好きな色だったし、一生懸命働いたお金で買った物だったしショック死しそうだった。。しかも最近知ったけどもうDiorってファスナー付きのコインケース売ってないんだよ、、、泣くしかないよね・・)留学当初はこのコインケース使ってなかったのに、帰国直前に何を気を抜いたか使ってしまってて、カフェで取られた。文字通り泣いた。
向こうに住むまで気づかなかったけど、日本ってブランド物持ちやすいんだよね。安全だから。年代問わず、街で普通に持っている人が溢れているから。そのノリで持っていかない、使わないことをお勧めします。(向こうで永住とかじゃないなら)日本に帰ってきてから盗まれる心配のない状態で使う方が絶対精神的にいい。

・おしゃべりに夢中になるタイプの人(そういう人は自覚があるはず)は、鞄のチャックに手をかけながらおしゃべりを楽しんでください。喋ってると人って本当に周り何も見えなくなるんだよね。そしてスペインって人と立ち話とかヒョイっとどこかで喋る機会が日本より多い気がするんだよね。。

できるなら、iPhone使わないで。日本人って(自分も含めて)iPhone大好きじゃん。で、海外でも普通に使うじゃん。たださ、海外って日本みたいにみんながみんなiPhone使ってなくてandroidが主流なわけ。iPhone高いから。売れるから。お願いだから海外でiPhone使わないで。大事なことだから2回書くけど。私、思い出いっぱいのiPhone帰国間際に取られたから。。。スマホって基本バックアップだのあるから大丈夫ーとか思うかもだけど、私みたいにズボラでバックアップ何それめんどい、みたいなタイプの人は本当にやめた方がいい。過去のLINEも、写真もさよなら。いろんな繋がりも、さよなら。。しばらく立ち直れなくてルームメイトや両親にほんと心配かけた。。日本にいるとバグるけど、iPhoneは持ち歩ける超高級家電です!!!!
(iPhone13とかにさ、DIORやらCHANELとかのケースつけてたらそれこそ中古の軽くらい買えちゃうよねきっと)

何回も言うけど、スリはプロです。話しかけてきて気を逸らしたり、子供を利用したり、ケチャップかけてくるだとか(これはひったくりだったかも)、いろんな手数で仕掛けてきます。基本に忠実に、気を抜かない。いつ何時も。自分の物を無くす、取られるって思っている以上に精神的ダメージ大きいし。日本っていうスリとはほぼ無縁の世界から行くと特に。そして他にも生活でいろんな苦労があるはずで、余計なショックを追わないためにもスリに合わないのが一番だから。

自分を守るのは、平凡な毎日を保てるのは、自分の心がけと行動なので、ぜひ楽しい現地生活のためにも今一度頭に入れておいてください!(絶対学校や周りの人からも気をつけるように言われていると思うけど、、)

ちなみに私は夏休みに日本帰国中に空き巣にも会いました。貴重品は置いてなかったのですが、大家さんからのメッセージ、家中が荒らされた写真を見た時はショックで倒れそうでした。自分のクローゼット、スーツケース、全部全部開けられていました。(スーツケースは破損扱いで保険が降りた)奇跡的にルームメイトのPCは盗まれていなかった。

本当に本当に悲しいけれど、その夏はバルセロナでテロがあったのもあって、テロにあった街の、空き巣に入られた家に帰らないといけないのがとっても辛かったし正直怖かった。親も相当心配してた。それでも、ルームメイトが居たり、クラスメイトが居たり、学校側のケアもあったし、いろんなサポートがあってバルセロナに戻った。もちろん学業を完遂するためっていうのが大義だけれど、命の方が大事なのも然り。

楽しいだけじゃない。スリは自分の心がけで、かなりの確率で防げる。ひったくりも、そういうエリア、時間帯を避ければ、多分防げる。でも、テロは避けられない。そういうリスクもある。それを承知で、生活しないといけない。日本だって、いつどこで何があるかわかんない。自然災害もそうだし。自分の普通の毎日は、ありがたい毎日ってことが身に沁みた経験だし、より一層1日1日を大切に生きたいなって思えた。どうしようもないこともあるから、過剰に怯えずに、異国生活を楽しめればいいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?