5社目に転職して、2カ月が経った

毎日泣いてないし、夜はちゃんとまともな時間に夕飯を家で食べ、いい感じに寝られているし、これはきっと私が望んでいた生活。
自分を生かしきれているか、成長を毎日感じているのか、そういうことを言われると、NOではある。残念ながら。
ただ、4社経験してきた自分は、ようやく、ようやく自分のバランスをみつけたのかもしれない。昔の自分だったら、なんで英語使えないんだ、せっかく仕事で使える英語を何年もかけて身につけたのに、だとか、もっと分析する仕事したい、好きなのに、とか、MBAって役に立ってんのかい、とか、色々あーだこーだ思っていたかもしれない。
いいんです。
長期的に考えると、そんなことは、横に置いておけばいいの。
いずれ、使う機会が来るから。入社していきなり全部全部は叶わなくてもいいの。細く長くいれば、チャンスは必ずやってくるから。
そして、今の会社の仕組みは、役職が上になると、働く。外資系だよね、こういうとこ。カルチャーは日本の会社なのに。
直近でも、残業規制が厳しくなったのか、いきなり、残業する時は残業申請しろって言われ。前の会社では本当に形骸化した感じでこのシステムあったんだけど、今の会社は、なんとなく、本当に取り締まられそうではある。
残業大嫌い、いかに定時で帰るかを逆算して仕事するかに命を燃やしがちな自分には、ありがたい。(最近は仕事がプツッと凪いで、在宅でフリーダム味わったりしてる。今だけの幸せ。)

公私混同が許される仕事でもあるので、だんだん自分もそれに染まりつつある。こういうことで、みんな忙しい中でも、楽しい瞬間を味わってるんだろうな。

段々、周りの人の人柄とかもわかってきた気もする。この2カ月は、前の会社での2カ月よりは、内容は薄いかもしれないけれど、それはもしかしたら、長期で働ける可能性を示しているのかもしれない。

今は閑散期だから、ありがたくゆったりしている。自分で、仕事を作り出したり、言われたこと以外は正直しない。点数稼ぎみたいなことは、しない。でも、それで給料が下がらないなら、全然それでいい。欠勤もしないし、遅刻もしないし(というかフレックスなので関係ない)、言われたことはだいたいはやってる。これでいいのかはわかんないけど、何かあったら面と向かって言ってくれ、って伝えてあるから、言われてないのだから、これでスーパー間違ったことをしているわけではないはずで。てかまだ2カ月なんで、なんかあっても許してほしい。

まぁ段々と、めんどくさいことも出てくるんだろう。でも、そういうのを見て、乗り越えていく、もしくは受容していくのが、試用期間ってものなんだろう。この前上司に、聞きたいことがあるだか、確認したいことがある、だとか言ったら「どしたの、辞めるの?」って言われた。冗談なのは百も承知だけど、私はそれだけ「すぐ辞めちゃうかもしれない人」と思われている。前に、おじちゃんたち(偉い人すらおじちゃんとか言ってごめんなさい)との会議でも、冗談で「ほら、そういうこと言うと⚪︎⚪︎さん(私)辞めちゃうよ」とも言われ。心配されているのか、ネタになってるのかもはやどうでもいいけど、あぁ、そりゃそう思われてるよなって。会社でハッピーキラキラオーラは発してないし、挨拶も暗めかもしれないし、明るいナイスキャラじゃないかもしれないけれど、私は地味に働く意思はあるのです。みなさん。無職から就職した人、少なくとも私は、意外と現実を見たので、「働かせてもらってる」「拾われた」みたいな意識が強くあるのです。やりたいことをやる、だとか、好きな仕事をする、みたいなのは二の次です。なので、「どんな仕事したい?どういうキャリアにしていきたい?」なんて聞かれても、そんな贅沢は言えない、やれと言われたことをやらせていただきます、マインドなので、正直困る。

どうやら、恵まれた環境にいると思います。ありがたい。本当に周りの人がみんな優しくて仕事しっかりとしてて、助けてくれるし、泣きそう。感謝しかない。やれること少ないけど、自分の分の仕事はちゃんとしたい。

のらりくらりと、泣かないで3カ月目を迎え、終えられるように頑張っていこ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?