見出し画像

5社目に転職して1ヶ月経った

5月病になることもなく、案外元気に過ごしている。
想像よりも、夜型の会社で、多分部署が広告系を扱うからかもしれないし、そっち系出身の人が多いからかもしれないけれど、残業をいかに切り抜けるか、毎日戦っている。
フレックスだから、定時の概念は確かに薄いのかもしれないけれど、私は夜は自分の時間にしたい。今はまだ繁忙期じゃないからこそ、全力で自分の時間を確保したいのに、定時過ぎて上司がのらりくらり確認事項やらなんやら話しかけてくる時は、イラっとくる。
でも、そこで、無碍にもできないけど、多分イライラは滲み出ていると思う。やることを全速力でやって、秒で帰りたい。毎日そういう感じで一生懸命自分なりに働いている。無限にメール返し続ける上司と同じペースでは働けない、でも迷惑かけたいわけでもないから、できる範囲で、自分で決めた範囲で頑張ってやることやってきたこの1ヶ月。わかんないことだらけだけど。用語も、人も、いろんなことがまだまだ全然わからない。

残業嫌だなって思うのは事実なんだけど、でも、この1ヶ月で、それを除いたら正直そんなに大きな大きな不満はない。大人になったのと、無職期間があったから、あんまり贅沢は言えない気持ちがあるし、前の会社が結構大変な環境だったから、大抵のことはマシに思えるのもあると思う。
でもそれ以上に、自分のことを、上司や上司の上司、同僚の方たちが、なんだかんだ気にかけてくれるのは本当に大きい。
みんなすごくハードワーカーだから理解できない部分もあるけれど、自分を迎え入れてくれていることに対して、本当に感謝だし、切り抜けられるくらいの残業ならなんとかなる。実際、上司に明日はあんまり遅くまで残れないって伝えたら、それを配慮してくれたりもした。毎回そうはいかないとは思うけど。ただ。それぞれの立場で動いたり、ものを言ったりするだけだから、本音じゃないかもしれないから、一喜一憂とか、苛立ったりしたくないなと思う。これって、社会人としてだいぶ成長してきているなと思ったり。

上司は、立場として、 Probation reviewをしてくれて、入社前後のギャップはないか、やりたいことはあるか、仕事は楽しいかを聞いてくれ、終日外出している時には、万事順調かどうか確認の連絡をくれたりもする。上司の上司も、ギャップはないか確かめてくれるし、部下や仲間に可哀想な思いはさせたくない、みたいなポリシーも感じる。同僚の人も、私がランチで席外してたら、今から外出するけど、何かあったら連絡してね、ってわざわざメッセージをくれて。役員の偉い人も、大丈夫?辞めたくなってない?って声かけてくれたり。
他の部署の人に色々細かいことを尋ねても、みんなちゃんと教えてくれて。帰り際に挨拶してくれて。少しずつ、すこーしずつ、慣れていく過程が、じんわりじんわり続いてほしい。

単純に仕事量は多いし突発的なことも、細かいことも、本当に多い。確認して、お願いして、謝って、調整して。それが仕事。この分野の宿命なんだなと。長時間勤務、夜働くのは大嫌いだけれど、同じような仕事が続くのも嫌いだけれど。今までの私は、何かをコツコツ積み重ねるのが苦手で。そんな自分が嫌で。与えられた仕事を継続したい。まぁ、仕事量は多いし、時間に、納期に追われる仕事で結構しんどいし、海外との接点皆無なのはとても悲しいけれど、いい面を見て、また次の1週間、その先の1週間を積み重ねていければと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?