見出し画像

フラッグシップを手にするということ

2022年11月に発売されたニューバランスの990V6。これまでの990シリーズに比べて、スポーツに振ったデザインが賛否両論でしたし、その値段にも戸惑いが見られました(36,300円!)。
自分も同様に発売当初は二の足を踏んでいたのですが、4月某日、店頭でこのブラックのモデルを買う機会に恵まれたので、1分間(脳内では3ヶ月)迷った挙句、お持ち帰りしてしまいました。

New Balance M990BK6

結局のところ、購入の決め手は「自分の好きなメーカーが数年ぶりにフラッグシップモデルを発表したのだから、オンタイムで履いてその歴史の一部にならないと!」という使命感。
Apple好きな人が最新のiPhoneが発売されたら「今持ってるモデルがまだ使える」とか「デザインが気に入らない」とか、理屈は関係なくAppleストアに並ぶのと同じなんです。

フラッグシップモデルの発売は、そのメーカーの歴史を更新を意味します。発売されるだけでなく、街中でだれかが使って(履いて)こそ初めて世に出るということ。歴史の一部になってこそのユーザーなんですよ。

という言い訳を妻にしました。
また、新しいスニーカーが増えてしまった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?