見出し画像

ー他人を受け入れられない自分は、自分も受け入れられないー

おはようございます。

タカシです。

営業用のホームページhttps://school-hukuro.hp.peraichi.com/inu42k

を作りながらSNS活動にいそしんでおります。

閲覧数をチェックしながら、どうしたらいいのかわからないままついに先日閲覧数0を獲得いたしました。。。

原因はたぶんですが、Twitterをさぼったせいでしょうね。

正直疲れました。。。

ドッグトレーニング業界には各々の考え方が違うため争いがあります。

Twitterをやってるとその争いツイートがバンバン流れてくるんです。。。

「なんな!!Twitterは悪意の吹き溜まりか!!」

ってなって

疲れました。。。

良い事もいっぱいあったんですよ。

自分の好みの絵を描く人のアカウントを見つけたり。

脱線したので、本題です。

画像1

ー他人を受け入れられない自分は、自分も受け入れられないー

何を書きたかったかと言うと。

Twitterでもそうですが見ず知らずの人に攻撃している人って多分その攻撃相手のことよりも自分のことが嫌いなんです。

僕自身がその気があるから。。。

「悪口を言うとその世界が自分の世界になるよ」

そうなんです。

悪口って自分が生きている世界に不満があるから出るんですよね。

その不満の主原因は今の自分への不満なんです。

理想の自分と今の自分が違うから。

で、自分の何かにすがって小さなプライドを保っています。


トレーニングの世界には

「暴力を使う虐待トレーナー・トレーニング手法」

vs

「陽性強化信者型トレーナー」

と言う構図が出来上がりつつあります。


かなり悪意のある書き方をしました。


昔っからあるんです。。。

「叩かなわからへん!!」

「叩かんでもいいでしょ!!」

みたいなトコね。


最近お互いがお互いを攻撃しだしているように感じます。


この問題について語りだすとかなりの長文になります。


僕の考え方だけ。


「どっちでもいいやん!!」

「自分のできる事やって結果が犬にとって良ければいいやん!!」

「不毛な。。。」

です。


今僕のTwitterにはこの辺のやり取り(争い)が毎日毎日流れてくるんです。。。

別にその人たちをフォローしてないのに。。。


僕自身が「必要であれば叩くこともある。」「ただし、叩くは緊急時のみ!!」「罰と暴力と虐待について真剣に考える」「それが動物を扱う上での最低限の心構え」派なので暴力トレーナーと言われている人の味方をしてしまいそうになる場合があります。


そんな目でTwitterを見ていると、なんか口だけ愛護ちゃんに絡まれているとしか見えないんです。。。


暴力トレーナーと言われる人は

「人を咬む犬は処分される。そうなったときに暴力を使ってでも修正しなければならない。」

と言ってるだけなんです。

常に暴力で犬をしつけてください。

とは言ってません。


暴力と言う部分だけを抜き取って

「暴力では何も解決しない!!」

「褒めて育てて噛む背景を考えて!!」

って絡んでいくんですが。。。


噛み合ってないんですよね。。。


「じゃあ、お前は褒めるだけで咬み犬を治せるんか?」

「お前の言っている咬み犬の100倍は攻撃性も不信感も高いよ。」

「殺処分対象の咬み犬を見たことがあるんか?」


みたいな主張に対して、


「咬み犬の原因背景を見つめてそこからやればいいじゃない!!」

「咬まないように褒めて育てていけばいいじゃない!!」

「暴力なんて必要ないわ!!」


って絡むんですね。。。


噛み合ってない。。。

誰も家に迎え入れた初期から「叩け!!」なんて言ってないの。。。

間違ったしつけ方法で育ってしまい今まさに殺処分される犬に対してどうするの?

信頼関係を築くために当然褒めてるし。。。

ただ、線引きとしての1発は必要と言ってるだけなのに。。。

その1発を「褒める」だけであなたは教える事できるの?


不毛なんです。。。


自分のしてきたことを否定された気になるんだと思います。

でも、他人に喧嘩売っても。。。


「褒めて教える」陽性強化は犬を飼う上での基本中の基本です。

一般の飼い主さんは「体罰ダメ・ゼッタイ」です。

叩くことはとてつもなく難しく犬にとってもトレーナーにとっても危険なテクニックです。


テクニックとして使えず、感情に引っ張られて叩けば虐待です。

一般の飼い主さんに「叩いてしつけろ」っていう人は暴力崇拝者です。


テクニックとして叩けるトレーナー

叩いたことが無いトレーナー


自分なら前者に依頼します。


叩いたこともないトレーナーは「暴力と虐待」について真剣に考えたことなさそうなので。。。


自分が咬まれたり、自分の子供が咬まれた時

手を出してしまった時

犬を叩き殺しそうなので。。。


チワワにハスキーの力加減で叩くなんてねぇ。。。


こうやって僕も他のトレーナーを攻撃してしまいます。。。

でも、本質は今の自分に対する攻撃なんですよね。。。

陽性強化にかぶれて詳しく勉強できてないのに「褒めて」ってトレーニングしたせいで僕は大きな失敗をしました。

たった1回リードを引くだけで止めることが出来る行動でした。

そしてリードの引き方扱い方は知っていました。

引いた後の対応もわかっていました。

そればっかりを勉強してきたから。。。

それまでの自分を陽性強化にかぶれて全否定し、出来る事をしなかったために犬にとっても飼い主さんにとっても悪い結果を出してしまいました。。。

そんな自分が受け入れられないんです。。。

結局は自分が嫌いなんです。


不毛な争いをするぐらいなら

「私が予防的なトレーニングをして咬み犬は出しません」

「私は咬み犬になってしまった子を意地でも救います」

「お互いに役割分担して動物の福祉に勤めましょう」

って言えればいいんです。


でも自分が嫌いだと他人も受け入れることが出来ないんですね。。。

で、気軽な場で攻撃しあうと。。。


ーお礼ー

本日もわけのわからない長文にお付き合いいただきありがとうございました。

自分で読み返してもわけわからないですね。。。


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,728件

2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです