見出し画像

書こうとすると書けないことも大切

書こうとして何も思いつかない。
思いつかないことを書く。
書こうとしないと思いつかないことも思いつかない。
思いつかない日があるということも思いつかない。
言葉遊びのようだがそれは大切な気がする。

とにかく何も思いつかなくても、思いつかなそうでも書こうとする。
白紙の画面や紙に向かう。
それと睨めっこしてみる。
本当に何も出てこなかったら諦めたっていい。
でも本当に何も出てこなければ。
すぐに諦めない。

何も考えていないようでも1日に膨大な思考をこねくり回している。
それを意識しないで流してしまうから書くことがないと思ってしまう。
その思考を逃さず、見つめてみる、観察してみる。
そこから書くことが、書き残しておきたいことが見つけられると思う。

だからとにかく何もないまっさらな余白に向かうのだ。
その余白を埋めても埋めなくても思考は存在する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?