見出し画像

【完全オリジナル】ICU/TEAP対策リスニング教材!!!

※合わせてコチラもお読みください。

タイトル通りですが、ICU特化型のリスニング教材を作成いたしました

更新:2/27 対訳エクセルとAnkiデッキを教材として追加いたしました。 

(※あくまでPart1とPart2に絞った教材であることは、ご了承ください。以下も、それに絞った言及です。)
(※また、作ったあと、TEAPにもタマタマ対応していると気付きました。)

それはそれとして、はい、ハッキリ言って自信作です。

サンプル

何がどう自信作なのかを説明するために、ICUのリスニング(とTEAPリスニング)の特徴を、カンタンに以下に記しましょう。

ICUリスニングの特徴

①英語圏の「大学生活語彙」が用いられる。

百聞は一見に如かずということで、教材内の語彙を何個か列挙してみます。

・paper(※「小論文」というような意味)
・<専攻名>101
・electives

…なかなか、フツーに受験生活をやっていると、なじみのないような語彙ばかりなのではないでしょうか。

(※なお、TEAPのリスニングもこんな感じの語彙が大量に出てきます。そういう意味で、「TEAP対応」ってことです。以下、TEAPの対策目当ての方は、「知らねえ~~~」ってICUのことも読まされますが、お許しください。)

②英語が速い&教材のように「キレイ」じゃない。

「教材の英語」と「ネイティブが本当に使う英語」の間にある大きな大きな壁は、多少はまともに英語を勉強したことがある方であれば、皆さんご存じと思います。

それが、(※年度にもよりますが)容赦なく試験当日に受験生に襲い掛かってくる、ってワケです。

今までは、対策教材が。。。。。

ICU対策の個別指導を行う私、悩み事がありまして、↑みたいなリスニングに対応するための教材が、ぶっちゃけ、マジでなかったんですよね。

そんなわけで、「ネイティブの生の英語をいっぱい聞こう!」とか、「過去問をやって慣れよう!」とか、まあ間違ってはいないにせよ、そんな、当たり障りのないことを言うしかなかったという。。。。

ただ、そんなある日、天啓が降ってきました。

無ければ作ればよくない????

というわけで、作りました!!!!!!

サンプルふたたび。

はい、特徴は以下の通りになります。

①徹底して選び抜いた語彙

・過去問分析の結果
・私自身のICU生としての経験
・英語圏の超名門大への留学経験のある知人の見地

以上3点を存分に盛り込みながら、70語を厳選いたしました。

②完全オリジナル英文

全ての英文は、この教材のためだけの書き下ろしです。英語圏超名門大に通っていた友人と、一から作り上げました。

(※というわけで、学校法人国際基督教大学の一切の権利を侵害していないことを、ここに記します。)

③豊富な語句解説

・語句のイメージがイキイキと伝わってくるように
・受験/試験に役立つ情報も盛り込みながら
・読んでて、楽しく、オモシろく

なるように、中堅ブロガー兼ツイッタラーである私が、久しぶりに全力で筆を振るったつもりです。

④容赦ない英語音声

当たり前ですが、全ての例文には音声が付いています。高性能AI、ElevenLabsを用い、「教材英語」にあるような容赦が、一切ないものに仕上げました。

このタイミングでお気持ちを書くヨ

この教材は、ICUの英語を徹底的に分析した結果生まれた、「試験対策」のためのものです。(※そして、その結果、なんかTEAPにもうまい感じに対応したものです。)

しかしながら、そこは我が母校の過去問。選択した語彙も、それに付随させた解説も、必然的に「大学で英語を使って学びたい」という意思を育みつつ、それに応えるものとなったと思います。

この教材が、試験対策にはもちろんのこと、それを超えた「学びの精神」の涵養に役立ったら、幸いです。

(※まあ、それはそれとして、やっぱり超自信作なので、ICUリスニングにも、TEAPリスニングにも、絶大な効果を齎すと思います。。。。!)

ダウンロードはこちらから!

ここから先は

85字 / 5ファイル

¥ 1,280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?