見出し画像

【内向型と会社員】行きたくない会社なら、たぶん辞めた方がいい

内向型のタイプは、
1人でいるのが好きだったり、
意見を主張するのが苦手だったりするので、

会社が合わない、
仕事を辞めたいと悩みがちだと思います。

行きたくない会社は、たぶん合ってない

日曜日の夜になると憂鬱になったり、
毎朝起きるのがつらかったりする場合、
その会社はあなたに合っていないと思います。

もちろん、なんの問題もない状態は、
ありえないかもしれません。

でも内向型の場合、元々の気質が会社向きではないので、しっかりと働く会社を選ばないと、毎日憂鬱な日々を過ごすことになります。

たとえば、人と話すのが苦手なのに、
バリバリの営業会社に入ったり…

アットホームと称して、
上司の自慢ばかりの飲み会が頻繁に開かれている会社だったり…

誰でも多少の不満は抱えているものですが、内向型の場合、とくに環境に影響を受けやすいので、慎重に自分に合った場所を選ぶべきです。

月曜日が楽しくなるような仕事、会社はある

私は元来、働くことが嫌いで、
働く=人生終わりみたいに思っていました。

そんな考えだったので、
実際にはじめて働いたときには、
「やっぱり思ってた通りだった」と絶望しました。

でも、転職して自分に合った職種に変えたことで、働くことはそんなに悪いものじゃないと思うことができました。

それどころか、休日よりも、
仕事のある平日のほうが良いとすら思うようになりました。

だからもしもあなたが、
「仕事が憂鬱で仕方ない」と思っているなら、
会社や職種を変えるのも手」と言いたいです。

あと数年で定年、みたいな人は頑張れるかもしれませんが、20代や30代で、あと40年くらい、毎週日曜日に絶望する人生って最悪じゃないですか?

転職するときに、年齢や転職回数を気にする人がいて、それはごもっともなのですが、「じゃあそこで死んだように毎日を生きるつもりですか?」という話です。

私はそういう人生に耐えられなかったので、
社会人になってからスクールに通って、
スキルを身につけて転職しました。

あなたはどうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?