見出し画像

今年の抱負と、決意と、イントロマエストロとしてやっていること、やりたいこと

明けましておめでとうございます。(この記事は、2023年1月1日に公開しました。)
2023年は、私がイントロクイズに出会ってから25周年。大学のクイズサークルが、新一年生を勧誘してて、その時、一回だけ復活した『アメリカ横断ウルトラクイズ』に参加したくて、新入生歓迎会に参加した時にイントロクイズに触れてから四半世紀が経ちました。今は、たくさんの人とのご縁があり「イントロマエストロ」という肩書で、色んなお仕事をさせてもらっています。

25年目を飛躍の年にしたい!という思いを込めて、この記事ではここから、今、やっていること、今年やっていこうと考えていること、を紹介していきます。まずはこちらから。

YouTubeチャンネル「うたドン!【イントロクイズ】」に出演

カラオケ音源を制作している会社が運営しているYouTubeチャンネルで、昨年の春から、イントロクイズ出題の選曲協力という形でご一緒させていただいてたのですが、12月から、動画に登場していくことになりました。まさか、肩書にYoutuberが加わるとは(笑)昨年、イントロクイズ、音楽クイズの企画と進行MCを担当した動画を前編、後編で2本アップしました。
今年からは、約5,000枚所有している、8cmシングルとともに、90年代J-POPを紹介していく動画を更新していく予定です。

bayfm 「9の音粋」水曜担当ラジオDJ

2020年から4月から放送がスタートした、1970年代~現在までの邦楽を紹介する真剣邦楽選曲ラジオ番組 bayfm「9の音粋」で、水曜日のDJを担当しています。
初回の放送から毎回、テーマ決め、選曲(イントロクイズの出題も含む)、トーク内容は、すべて自分で準備し、毎週2時間の生放送をお届けしています。3回目の年越しを迎えました(4月からの継続が決定すれば、まさかの4年目!)新企画も検討中です。引き続き、しっかりやっていきます!


TOKYO FM 「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10」音楽コメンテーター

ももクロのメンバーと、清野茂樹さんがMCを務め、毎週、週替わりでテーマを設け、全国のリスナーの皆さんからリクエストを募集し、そのリクエストを集計した番組オリジナルのTOP10チャートをカウントダウン形式で発表していく音楽番組、通称「ハピクロ」で、チャートの総評や、ランクインした楽曲の音楽的な情報をお届けする、音楽コメンテーターとして、ほぼ毎週出演しています。
(実績報告として)2022年12月18日放送、テーマ「冬の空に鳴り響く!鉄琴・鐘の音ソングTOP10」のチャート総評はこちらです↓

こちらも今年も変わらず、日曜の夕方に楽しく聞ける番組の後押し、頑張ります!


クイズルーム「ソーダライト」等、イベントやテレビ番組で、イントロクイズのプレゼンターとして出題を担当

2018年のオープンした、早押し機が常設されている、日本初のクイズ専門店、クイズルーム「SODALITE(ソーダライト)」で、毎月、イントロクイズの出題を担当しています。今年で5年目を迎えました。
5年の間、欠かさず出題を続けている経験を、昨年12月、久しぶりに復活し、実施10回目の迎えた、渋谷『東京カルチャーカルチャー』でのイベント「イントロクイズナイト」

など、クイズルーム「ソーダライト」以外の場所でも、イントロクイズイベントの選曲と進行を担当しています。
イベントだけでなく、昨年末の12月に、TBSで放送の、朝の情報番組「ラヴィット!」に出演し、出演者の芸人さんやアイドルの皆さんへ

・漢字一文字曲名イントロクイズ
・曲の『WOW WOW』の部分だけ流す、ラントロクイズ
・カバー曲を歌っているのは誰?クイズ

といった、バラエティ音楽クイズの選曲と出題も担当しました。
クイズルーム「ソーダライト」での出題は、70代から高校生まで、幅広い年齢の方が来られます。毎月、どんな方でも楽しんでもらえる企画を準備し、続けてきた経験をもっと多くの方へ届けていきたいです。


今年の抱負、考えていること

今年のキーワードは「90年代J-POP」。2023年は、上記で紹介させていただいたことをしっかりと続けながら、「90年代J-POP」を紹介していくことを、昨年以上に強く意識して進んでいきたいと考えています。
その理由は、私自身が、90年代に青春時代を過ごした世代で、その世代が、しっかりと当時のヒットソングを伝えるメディアがまだまだ少ないと、ずっと感じていまして。誰かやってくれないかな。。なんて思っていたのですが、昨年末、高校の同級生と、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の話をしていて、その話が、リアルに「SLAM DUNK」を読んできた僕ら世代だから話せる内容で、涙が出るくらいに盛り上がり、これは自分で動いた方が、僕ら世代の音楽をエモーショナルに伝えることができる!と確信したからです。

上で紹介したYouTube配信や、すでに昨年から書かせてもらっている、音楽メディア『リマインダー』での「90年代デビューアーティスト ヒット曲列伝」

という、90年代にデビューした方のヒットソングを深堀して紹介する記事など、WEBでの継続的な更新頻度を上げていきながら、イベントの実施や、本の出版などもチャレンジしていきたいです!
懐かしい曲に注目が集まるような紹介はもちろんですが、現在のヒットソングや、カルチャーとのつながりといった「ノスタルジー」だけで終わらない90年代J-POPの素晴らしさと発見を意識して進めていきます。

昨年の8月に「9の音粋」の同世代DJ、ミラッキ大村さん、トムセン陽子さんとやらせていただいた特番とイベント「90の音粋」も、今年またやりたいです。↓はそのイベントの時の写真です。

イオンモール幕張新都心のラジオ番組の公開イベントに、こんなにたくさんの人が集まってくれるなんて。もっともっと輪を広げていきたいです!

ここまで記事を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
最後に私自身が、時間がある時に手動で更新しているホームページをリンクを紹介します。私のやっていること、今年、やっていきたいことに、興味を持っていただいた方、いらっしゃいましたら、ぜひご一緒しましょう!
今年もよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?