見出し画像

【目標】今年度頑張りたい10のこと。

はじめに

こんばんは。
かぐやです。

4月になり、だんだんと暖かくなってきましたね。

今年から新たな環境へ飛び込む方もいるかと思います。

「1人暮らし始めました。」
「進級しました~!」
「転職します。」

など、noteでも新生活に向けて色々な投稿が飛び交っています。

私は、特別変化があるわけではありませんが、明確な目的もなく生活するのはどうなのか?
せっかくnoteも始めてみたのだから、今年は「挑戦」してみるのは?

ということで、今回は、私が今年度頑張りたいことを10個、書いていこうと思います!






今年度の10の目標


①髪を伸ばす

1つ目は髪を伸ばすこと。
今まで「くせっ毛だから」と一定の長さで髪を切っていました。

ですが、髪を伸ばすことで、自分のスタイルの幅を広げてみようと思います。

そのために、日々のシャンプー、コンディショナー、ドライヤーなど、髪のケアを怠らず、清潔感のある髪に仕上げていきたいです。


②肌荒れを防ぐ

髪だけではなく、肌のケアにも力を入れていきたいです。

夏→日焼け止め、紫外線、汗による肌荒れ
冬→乾燥による肌荒れ

がひどいので、お風呂上り&朝だけでなく、こまめに肌ケアをするよう心がけていきたいです。


③基礎学力の向上

勉強において、発展問題に立ち向かっていくことがこれから多くなります。
その中で、基礎が定着していないと
「できない」「わからない」
となってしまうことがほとんど。

その壁を乗り越えるために、
「毎日英単語を覚える」
「問題集を1日○ページ説く」

と計画を立て、自分にとって効率の良い勉強をすることで、基礎を定着することができるようにしたいです。


④記述力をつける

勉強面で大切なのがもう1つ。記述力です。

私は、国語・英語の記述問題で△をもらうことがほとんどです。
「限られた文字数」で「要素を詰め込む」ことの両立が苦手だから。

これはたくさんの文章問題に取り組むことで力をつけていきたいです。

また、noteでは「文字数」と「伝えたい要点を明確にすること」を意識して書いていこうと思います。


⑤精神の安定

自分で自分をコントロールできるように、今年度は、メンタルの「強化」ではなく「安定」に力を入れていきたいです。

例えば、体調が悪い日。
「行かなきゃ」という意欲だけで無理をして、その後の生活習慣が乱れてしまったら心身ともに良くない。
それなら1日欠席して明日に備えた方がいい。

というように、
メンタルという柱をいくら頑丈なコンクリートで固めても、それを支える地盤が弱かったら元も子もないのです。

自分の心の動きをしっかりと受け止めて、
「疲れがたまっているから、お風呂の時間を増やして早めに寝よう。」
「noteやXで自分の気持ちをアウトプットしよう。」
とメンタルが不安定な時には、自分の心身のケアを行う術を身につけていきたいです。


⑥無駄に休まない

私は昨年度、欠席数がかなり多くなってしまいました。
先述したメンタルコントロールがうまくできなかったためだと反省しています。

もらった休みを、「明日復帰するための休息」として使えていなかった。
メンタルを安定させるために休んだのに、ダラダラと過ごして、結果何も変わらず明日も休むを繰り返すのは勿体ない。
単位ギリギリになるのも良くないですし。

メンタルの安定のための「休み」は必要ですが、その時はその1日を無駄にしないようメリハリを持ちたいです。


⑦noteをやめない

まずnoteを「継続」することです。

そのために、今自分にできることは、
「自分の書きたいことを、書ける範囲で書く」
ことだと思っています。

そのために、

投稿日を決める ➡ 月・水・土に記事を投稿する。(余裕があれば増やします。)
文字数の目安をつけておく ➡ 【エッセイ】なら1000字程度・【感想】なら2000字程度。
記事のバランスをとる ➡ 趣味関連の投稿・自分の生活関連の投稿で偏りのないようにする。

と「楽しさ」が負担にならない程度にnoteと向き合っていこうと思います。

また、自分の記事に関する研究だったり、適度に振り返りをしてみることで、自分の文章と向き合うこともしていきたいです。





⑧たくさん記事を読むこと

noteにはたくさんの人が発信しています。
私はまだその中の200人くらいしか知りません。

面白いこと・学びになる記事を書いている人はまだたくさんいる。

この1年を通して、その人達を「探す」ことも目標です。

そのために、1日に読む記事を増やしていきたいです。
今は1日10個以上、記事を読むようにはしていますが、それだとフォロー外の方の記事には手を出せない。

なので倍の20以上が目標。
『今日のあなたに』や『#』を利用して、記事との出会いを増やしていこうと思います。


⑨企画への参加

noteでは、『#』を利用した企画ってありますよね。
公式さんがやってる『お題企画』がまさにそれです。

個人でも、記事の募集など、企画してくれる方もいます。

そのような企画に積極的に参加していきたいと思います。

自分の存在をアピールするためというのもありますが、
「自分がそのお題についてどこまで書くことができるのか・表現できるのか」
を知るためにも、企画にチャレンジしていきたいです。

共同運営マガジンは…悩んでます。


⑩有料記事を書いてみる

今年度の集大成として、有料記事を書いてみようと思っています。

現在、私には人に誇れる「技能」とか「実績」とか、なんもないです。
ただ、「感情」と「経験」はあります。

ですが、私自身、その感情を言葉に出してこなかったり、嫌な経験はフィルターをかけてしまっている。

それを、【エッセイ】などを通じて言語化して、自分の気持ちを明確にする。

そして、そこから学んだ
「マインドの持ち方」や「起こすべき行動」を記事にしたいと思っています。

実際、有料記事に関しては、まだ右も左もわからないので、
有料記事を買って読んでみる
自分の「書き方」「在り方」を確立する
ことを1年通してやっていこうと思います。


まとめ

今年度、私の10の目標は…

生活
・髪を伸ばす ➡ 日々のケアを大切にする。
・肌荒れを防ぐ ➡ こまめなケアを心がける。

勉強
・基礎学力⤴ ➡ 計画・実行・改善を繰り返す。
・記述力⤴ ➡ 読む数をこなす・書く時に意識する。

精神
・メンタルの安定 ➡ 適度に心身のケアを行う。
・無駄な休みをなくす ➡ 「活動」と「休息」のメリハリをつける。

note
・継続 ➡ 自分が楽しく書けるよう制限をかける。適度に振り返ってみる。
・探索 ➡ 記事を読んで、色々な文章と出会う。
・参加 ➡ 企画に積極的に参加し、表現の幅を広げる。
・有料記事の作成 ➡ 自己の確立と知識を蓄える。


おわりに

今年度は自分にとって「変化」ができるよう、日常生活でも、noteでも「挑戦」していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

最後まで記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございます!







この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?