見出し画像

<活動紹介②>Visionワークショップ

9月7日に2回目の活動を行いました。基本講座1回目は、visionを考えるワークショップで、なぜそれに興味を持っているのかを掘り下げました。

Vision、Mission、Valueとは

・Vision
組織が目指す理想の姿や社会

・Mission
組織が果たすべき任務や使命

・Value
価値、差別化、行動指針

Visionを決めるには

以下の5点について考えます。
・なぜやるのか?Why
・誰のために?Who
・何を?What
・どのように?How

ワークショップでは、まず感情曲線からWhy(原体験)を掘り下げました。以下3点から課題を明確化。
・心がときめいたことは?
・辛かったことは?
・理不尽に感じたことは?

ペアワーク

明確化した課題を聞いて、相手の本音を引き出す質問をしました。
これによって、自分の新しい面を知ることができるたという参加者も!

参加者感想

・実際に自分で手を動かし、言葉にすることで、自分がやりたいと考えていることを見直し、実現性や貢献度について考えることが出来ました。

・客観的な意見を頂けてとても参考になった。 短い時間で相手に全て伝えるのが難しかったので、1番大切にしたいことや伝えたいことを絞って、上手
く伝わる順序を組み立てられたらいいなと感じた。

・自分が力を入れたいこと、自分が将来何をしたいのか、なぜそうしたいのか、そして課題について新たな発見と再認識があって非常に充実した時間でした。自分と似たビジョンでも全然方法が違ったりして面白かった。これからも関わっていきたい人だなと相手を知ると思い始めたので、この、相手を知る、ということも大切なんだろうなと感じた。