新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

大学生向け実践型起業体験プロジェクトakinai-base第4期始動!

2017年度から始まった"Akinai-Base”。
大学生の本格的なチャレンジの場として、リアルなお金を使った模擬株式会社設立を通して社会とのつながりを体感する約半年間の実践型ビジネスプロジェクトです。

第4期目となる今年、新型コロナウィルス感染症拡大の状況下、運営に手を挙げた2名の大学生は、"今だからこそできること"を日々模索しながら、新たなプロジェクトを練っています。

これまでに5回以上に渡って運営mtgを実施しましたが、毎回目を細めてしまうほどの彼らの熱量。
正直、プロジェクトのプランは今もまだ粗々ではありますが、彼らが今、心からこのプロジェクトをやってみたい!!!そんな熱量を感じると、

「とりあえずやってみよう」

その言葉しか出てこなくなります。自ら考え、知恵を絞って考えたプロジェクトであり、そこに熱量があるのであれば、私たち大人は全力で彼らの想いに寄り添うだけなのだと、そう感じています。

彼らの心を動かしたのは、2020年2月26日のSendai Social Innovation Summit2020での社会起業家のプレゼンテーションでした。
https://www.youtube.com/watch?v=foneO106GWg&feature=youtu.be
起業家たちが半年間かけて自身と向き合いながら紡ぎ出した言葉たちが彼らの心を動かし、今彼らは自らも世の中に対して何ができるのか、真剣に向き合っています。
こんな熱量の連鎖が身近で起こっているのです。

今世界はまさに変革期にあると思います。
予測不能なこの世界に生きる私たちに必要なことは、「想像力」「創造力」なのだと最近思います。

今こそ私たちは、自らの想像力をフル回転させ、こうありたい世界を自らが創る創造力を駆使する時なのではないでしょうか。

第4期のアキナイベース、新プロジェクトについては、ぜひWebページ、twitterをご覧いただきたいと思います。

アキナイベースwebサイト
http://akinaibase.mystrikingly.com/#1


4
INTILAQ(インティラック)東北イノベーションセン ターの公式アカウントです。わたしたちは、東北をきっかけとした ココロイキルヒト の「姿」を配信していきます。 公式HP:http://intilaq.jp/

こちらでもピックアップされています

大学生のアントレプレナーシップ醸成プロジェクト
大学生のアントレプレナーシップ醸成プロジェクト
  • 1本

INTILAQでは、アントレプレナーシップ醸成のため、チャレンジしたい大学生のための様々なプロジェクトを実施しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。