幸せって何だろう

これはみんな一度は考えたことあるんじゃないかなと思う。
僕も考えたことがある。
お金があると幸せなのか、不自由だと不幸せなのか、物がたくさんあれば、死ぬ危険性がなければ幸せなのか、人それぞれだとは思うけど、結局はそれに納得しているかではないかなと思う。
納得できなければ仮にどんなにお金を持っていても幸せじゃないと思うし、どんなに愛されていても幸せでもない気がする。
僕は今裕福ではないけれど、不幸せですかと気かれたらまあまあ幸せと答える。
去年の方がお金はあった(別にそれでも裕福ではない)けれど、去年の方が僕は生きる希望を見出せなかったから不幸せを感じていた。
今の方が僕に取って大切なものが見えてきている。
今は色々自由は聞かないし、好きなものが買えるわけもないけれど、今は人との繋がりをしっかり感じることができる。
こんな状況でも見捨てない人がいて、助けてくれようとする人がいる。
多分僕に取ってはそれが一番大切なのだろう、誰かに必要とされたり、誰かと何かしたり。
幸せの形は多種多様で、正解も不正解もない気がする。
しかし、他社と比較して感じた幸せは案外脆くて、天井知らずである気がする。上を見ればキリがないし、下を見始めるとそれもまた再現がない。
大切なのは何か、自分自身の中で感じられる確かな時間だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?