見出し画像

私の中にいるチンピラ

私は会社では空気を読み実に大人しくすごしています。
そういう社風でその社風に合ってなさそうなのを薄々感じながら働いています。
会社で働くと言うことはそう言うことかな・・・。
そんな猫をかぶれるだけかぶって働いている私ですが、家に帰るとまるでチンピラのようなのです。

理由は長男、小学校1年生の男子です。元気に学校行ってくれているだけでも十分だ、なんならよく食べよく寝て健やかにいてくれるだけで十分だ!と思うべきだろうと頭にはありますが・・・
筆箱をチラッとみてみると鉛筆ではなくどんぐりが入っていたり(なんで!?)
鉛筆は歯形がたくさんついていたり(なんで!?)
風呂上がりには全裸で1人紙飛行機大会(早よ着んかい!!)
そして宿題。これがいつもなかなか進まず四苦八苦する1番のラスボスで気づけば取り立て屋のように「いつなったらやるんや!!」「早よやらんかーい!!」と今まで自分の中に眠っていたチンピラキャラが一番前に出てくる時間があります。
どうしたもんかと毎日すこし落ち込み、育児書などにぞいてみるとあれこれ口出さないでまず信用して待ってみようと書いてあったり・・・。
なんとなくわかるけど、できん。

時が経てばこれも懐かしい悩みなのかなと思いつつ、取り立て屋のように今日も怒鳴りつけてしまうんだろうな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?