見出し画像

リニューアルオープン

11月に北海道に修行に行き、リニューアルオープンの日を決め毎日準備準備で新しいことにチャレンジできていてすごい充実してます。

リニューアルオープンの日は今月16日でもう1週間後となったので書けるタイミングで書いておこうと思います。

なぜリニューアルオープンになったのか。

まあ全部が全部書くと長くなるのでさらっとお伝えします笑

まず最初に、料理長のとしさんがやめることになりました。
バンドでいうところの音楽の方向性の違いみたいなものです。
お互いそれぞれの道を歩いたほうがハッピーなんじゃないかと話し合った結果です。

それが決まったのが、9月くらいだったかな?
としさんが最高のパフォーマンスを出せるようにと考えてそもそもお店を作ったので僕がじゃあ替わりますと変わるにはあまりにも荷が重い。

自分の頭であーだこーだ考えて毎日過ごすものの一向にまとまった答えがでない。

どうしようかーと悩んでいた時に僕が2年前からお世話になっている商売と人生ののお師匠さんであるマスター(尾形幸弘さん)からポンと連絡が来た。

忙しい方なので僕の相談を聞いてもらうなんて悪いなあと思っていたけど、そのタイミングで連絡が来たので、これはそういうことなのかもしれないと思い、マスターに電話で相談させてもらいました。

こんな時、心から頼りにできる人がいるというのは、本当にありがたいなと思いました。

そこで色々と相談させて頂いて、マスターがこちらに来てくれるということになりました。もうなんか、かっこよすぎるんです。ほんと好き。あんな人間に本当になりたい。

泣けました。

僕はまだここからがんばれる。

そう思った。

そこから店を一回リセットしようと思った。

いままでやってきたことで、残さなければいけないものはなにもないはず。

僕がやりたかった店とそもそもで違う道を歩いていたこのお店の、すべてを直すなら今しかないと。

このあたりから急に内装とか全般変えました。

今ある形が正解なわけじゃない。

だからたいようは、変わる必要がある。

未来の形をイメージして、レイアウト等々すべて変えました。

楽しかったです笑

そしてしばらく過ごしていたのですが、もう変わることに全力で動きたい自分がいて、それと一緒に来年の頭に人が抜けるので自分が自由に動ける時間はだいぶ限られているということが、どんどんどんどん頭の中で大きくなっていって、そこでマスターに改めて相談させてもらいました。

もう一度北海道に修行にいかせてくださいと。

マスターはすぐに受け入れてくれて、すぐに北海道に行くことが決まりました。
本当に器の大きい人だと思います。かっこよすぎるんですほんと。

みんなにお店を任せて、11月2日から10日までの約一週間北海道で二度目の修行をさせてもらうことになりました。

マスターの卒業生のお店の飲み勉強。

そして実店舗での研修。

今回は2店舗で学ばせて頂きました。

1店舗目は「とり晴」さんの二人のしんさんのもとで学ばせて頂きました。

2店舗目は「桜坂」さんのりょうたくんのもと、学ばせて頂きました。

本当に勉強になりました!

みんなあったかくて、みんな最高でした!本当に出会えて嬉しかったです。

前回の北海道修行が真面目すぎたこともあり、今回はいつもどおり?の自分のままで行ったのでシンプルにすごく楽しかったです。

そしてマスターのグループであるさくらグループのみなさんとこうして繋がり、輪の中に入れてもらえたことが本当に嬉しかった。

いろんなこと教えてもらいました。本当に感謝です。

そしてやっぱりなにより、マスターには本当にお世話になりました。

マスターと出会ってなければ僕はここで、倒れていたかもしれない。

諦めないで前を進めるのは、マスターがいたから。(もちろん周りにいる仲間にも感謝してます)

ありがたい限りです。

またここから再出発です。

この恩は絶対に返します。

もっともっと、笑顔あふれるお店にしたい。

人を大切にし、人を幸せにするお店が創りたい。

僕が何年も夢を描いて作ったお店は、そんなお店だったはずだ。

最近お店の準備を毎日していて、なんだかここにきて、お店に命が宿った感じがしてます。なんか、感じるんです。始まるぞって。

居酒屋オープンしてから1年半。

今このタイミングでよかった。

いざか家たいようの本当の意味での始まりは、ここからだと思ってます。

ということで12月16日改めて、リニューアルオープンします!

ドリンクもフードもすべて変えるので今まできたことのある人たちにとってはもはや完全に違う店になると思います。

今までのまま残るのは楽しい雰囲気くらいじゃないでしょうか笑

あとここからは僕がキッチン側に立つので、太陽酒場で(上のバー)過ごしていた時のような感覚に少し戻るんじゃないかと思ってますよ。

みんなの顔が一番みえるところにいますから。

あ、リニューアル後どんなお店になるかをなにも伝えられていないのでここで最後に告知します!

いざか家たいようは串煮込みのお店としてリニューアルオープンします!お楽しみに!!

ということでリニューアルオープンします!

マスターを筆頭に、北海道で出会ったみなさんのおかげ様で改めて一歩踏み出せます!本当に感謝します!

一人でも多くの人を笑顔にできるようここからまた顔晴ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?