見出し画像

義理人情がいちばん大事♡

感謝してます!
太陽酒場3sun&いざか家たいよう店主りょうです!

ティンガティンガの絵を購入しました!
ティンガティンガって知ってますか?
アフリカ、タンザニアのアートですべて下書きなしでペンキで描くアフリカの原風景を描くアートです!

なぜこの絵を飾っているかという理由を今回書こうと思ってます。
太陽酒場3sunにもこの絵がたくさん飾ってあります。
ライオンの絵が最初に買った絵なんですがオープンの時にそれを購入して、上の写真のピンクの絵がいざか家たいようをオープンする一年前に、お店をオープンするぞ!という決意表明で買った絵です。

今回新しく購入した絵は奥にある曼荼羅のような絵。
上にはアフリカのキリマンジャロ、下には富士山が描かれている素敵な絵。
たいようのモチーフにも富士山描かれているのでもうここにしかないでしょう!
というのは後日談で買ったあとに富士山が書いてあることを知りました笑

これを売っているのがここでも何度も出てきていますがアフリカで僕が出会った革命家、島岡強さん。そして奥さんの由美子さんです。
島岡さんの説明は書くと長くなるのでこの本を是非読んでください!読みやすいです!今回のイベントもこちらの本の出版記念イベントですので!
もっと詳細を知りたい方はこちらをどうぞ!!

島岡さんと出会わなければ僕の今の人生はなかったと思ってます。
人生の師です。いつも生き方を教わっています!感謝してます!

そんな島岡さんが現地のアーティストに頼まれて、向こうでティンガティンガの絵を自費で購入し、日本で販売しアフリカのアートを普及し、現地のアーティストに還元するというこのティンガティンガ原画展をはじめたのが11年前。
ちょうど世界一周の旅から帰ってきた僕は時間だけはあったので、ティンガティンガ展のお手伝いをさせていただいてきていました。
そこでまた時間を作って頂いて、一緒にお酒を飲みながら、生き方を目の前で教えて頂いていました。

僕が自分の使命というか志を本気で考えるようになったのは間違い無く島岡さんと一緒の時間を重ねていったからで、今の僕は本当に島岡さんと出会っていなかったらない!もっと我が強かったと思うしちゃらんぽらんだった笑

そこから一歩一歩進んで、去年いざか家を作ることができました。
もちろんそこがゴールなんかじゃ全然なくて、そこからがスタートで日々精進していますが、去年まで行けていた(去年はオープン前だったのでまだ手伝いにいけた)手伝いが今回いけなかった。

島岡さんはここまで書いてきましたが僕の恩師です。
この人がいなかったら自分の人生はない。

だけど手伝いができない。
それは、義理人情に欠けるんじゃないかと。
義理人情を欠いて、人生がうまくいくはずがない。
そんな道理、間違ってる笑
いままでもいろんな人と出会ったきたけど、義理人情大切にしないでうまくいってる人なんていないと思う。
僕は人を大切にする生き方がしたいと思っているし、義理人情も人一倍大切にしたいと思ってる。

でも、思ってるだけじゃ、行動しなければ、思ってないのと同じですよね。
だから違う支援をしようと思った。


それで今回は絵を購入させて頂いたという話です笑

僕は日本を元気にしたい。
だから日本を元気にするお金の使い方もしたいです。
それはここから着実にやっていきます。
言うのは簡単だから笑
態度で示します。

この世の中がいい方向に、より良い世の中になる手伝いをしたいと思ってます。

だから、世の中を良くしようと動いている人を応援することは、世の中をよくするの一つになるんじゃないかと。
どちらにしても、やらないよりやったほうがいいですよね。言うのは簡単だから。

引き続き支援をしていきたいです。
これがまず一つ、僕の仕事をする目的のお金の出口。

日本にも恩返しできる使い方します。
(ティンガティンガ展は日本の震災などの義援金も行なっています)
そしてなにより、義理人情を大切にする生き方をしていきたいです。

みてると元気になる。たいようのシンボルを手に入れることができました。

みた人の心が上がることを考えただけで、ワクワクします!

今日も今、自分にできることを全力で顔晴ります!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?