見出し画像

「あの時出てこなかった言葉たち」集(2)

「あの時出てこなかった言葉たち」集(1)に続き、(2)をお届け。

「あの時出てこなかった言葉たち」とは↓

誰かに何かを言われた時、とっさに返せなかったこと。ああ言えばよかった、こう伝えればよかったと、気づけば何度も思いを巡らせていることはありませんか。

もう会う機会がなくて、あるいはもう一度話題に出すのもはばかられて、伝えられないままの言葉がもしあったらここに吐き出してみてください。ちょっとすっきりするかもしれません。

こんな募集に集まった「言葉たち」です。ずっと胸の中にあった思いが外に出る! 応募されたみなさん、誰かに読まれたと思えたことで、何かが変わったり、したでしょうか?

では、早速。

・・・

◉ エスさん さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

当時人間性を疑ってた男性上司に、私がボールペンに名前を貼り付けてるのを見られて「これ消耗品やん、俺は人に使われても気にならんし、ボールペンに名前つけるとかセコくない(笑)?」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「使われたくないとかではなくて、ペンをなくして、もし帰ってきたら“おお!元気だったか!”ってなるのが面白いし、インク使い切れたら嬉しいからなんですけど、先輩、薄情バカだからこんな気分は到底理解できないでしょうね。笑」 と言いたい。

・・・

◉ 鍋にはポン酢 さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

少し上の先輩に「あなたちょっと地雷臭がするね笑 あっごめーん!私ったらオブラートに包むの忘れちゃった!」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「私が本当に地雷なら、おめおめと踏み抜いたあなたを噴煙で包んで差し上げられるのに残念です。散れ!」

・・・

◉ 刮目せよ さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

知人に「仕事でこういう女性蔑視発言された」と言ったら、「そんなことホントにあるの? 僕はビジネスマンだけど、そんな話は聞いたことがない」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「それはあなたが男性で年配だからでは? ご自身が履いている下駄に無自覚でいられていいですね。」

・・・

◉ 田舎の女 さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

叔母に、「私の息子は月○万円送金してくれるし、それくらい出して当然。あなたも家にその位出して当たり前。出すべき」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「都会に住む男と、田舎に住む女の給料が一緒だと思うなよ!? それにその話、昨日うちの母から「そう云ってくれ」って頼まれたんでしょう!昨日家でその話をしたんだよ!今まで通り×万出すで話が付いたんだよ。なんで掘り返して「○万払うべきだ」って云われなきゃ行けないんだよ。第一「○万送金して当たり前」なんて、息子に云ってるの?有り難うって思わない?都会もお金掛かると思うよ?なんなら田舎より掛かるかもよ?まあ、叔母さんの家の事情なんか知らんしそれが当然だと思うなら私が云うことは何もないけど、私も何も云わないから、私の家の事に口を出すな。」

・・・

◉ ベリーショート さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

美容師さんに刈り上げに興味があると言ったら、吐き捨てるように「ああ(笑) 男ウケ悪いですよ?」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「ウケが良かろうが悪かろうが、私は私がしたい髪型をします!人のために髪の毛生やしてません!」

・・・

「あの時出てこなかった言葉たち」いかがだったでしょうか?
あなたももし、発する機会がないままぐるぐるとめぐり続ける言葉があれば書き込んでみてくださいね。

今までいただいた言葉たちは怒りの言葉がほとんどですが、もちろんそれに限りません。ぐっと飲み込んだけれど実はうれしさが爆発していたんだ…とか、謙遜したけど本当は自慢したかったんだ、などでも歓迎です。

公表しないでほしい場合は、どこかにそう書いてくだされば公表しませんので。私だけ読みますが、どなたがお書きになったかは一切わかりませんし、もしかするとそれだけでもすこーし楽になるかもしれません。

変わらず募集中です!↓

お読みいただきありがとうございます!
この後にも、出てこなかった言葉たちが外に出され、集まってきましたら、またお会いしましょう!

公募インタビューもよろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?