見出し画像

「あの時出てこなかった言葉たち」集(1)

インタビュアー田中の番外編として、こんな企画があるのをご存知でしょうか?

募集内容は、こんな感じです。

誰かに何かを言われた時、とっさに返せなかったこと。ああ言えばよかった、こう伝えればよかったと、気づけば何度も思いを巡らせていることはありませんか。

もう会う機会がなくて、あるいはもう一度話題に出すのもはばかられて、伝えられないままの言葉がもしあったらここに吐き出してみてください。ちょっとすっきりするかもしれません。

ネガティブ/ポジティブ/怒り/感謝/照れくさラブ なんでもOK!

いただいた言葉は、紹介できそうなものはインタビュアー田中のTwitterで紹介&昇華(?)。回答が集まるようでしたら、まとめて、noteの記事に載せたりなど考えております。

設問はこちらの3問です。(すべて記述式)
・今ならこう言うネーム(ペンネーム) (本名やTwitterユーザー名は書かないでください)
・誰に何を言われた?(人物は関係性のみ。お名前は書かないでください。例;当時の上司に「〜〜」と言われた。など) 
・それに対してどう言いたい?(300字以内程度でぶつけてください。)

現在も継続して募集中ではありますが、最近はツイートで告知などもあまりしておらず埋もれさせてしまっておりました。(今からでもがんがんご投稿ください!→https://forms.gle/UfGvTUGj9Cu7m5rD7

いただいた「言葉たち」は、投稿から数日後にTwitterでツイートさせていただいておりました。
ある程度いただいたらまとめてnoteで記事にしようと思っておりましたが、すっかり月日が経ってしまいました。今回こちらに掲載させていただこうと思います!

みなさんからいただいた、「あの時出てこなかった言葉たち」。いでよ、もう一度!

・・・

◉ 程よい田舎に住んでる女子 さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

人間関係に悩み仕事を辞めると云う話を上司にしていた時、丁度同僚が通りかかった際、「程よい田舎に住んでる女子ちゃんは、我が強いから~」と云われた。

・それに対してどう言いたい?

「私は確かにクソみたいな人間ではあるけど、今まで我が強いと思ったことはない。もし「あなたの我は強い」と感じるなら、それはあなたたちのせいだ。そんな風に私を変えてしまったあなたたちのせいで私は悪くない!!」 と云いたい。
基本的にポジティブで楽天的な性格だけど、その時に云われた「我が強い」だけはどうにも出来ませんでした(凄いストレスを感じていた時だったからかも)。その同僚とはたまに会うけど、顔を見る度「我が強い」と云われた事を思い出します。

・・・

◉ 気づいたら(5ヶ月)片想い さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

いつの間にか好きになっていた先輩に恋人繋ぎをされ、「普段はこんなことしないからね」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「彼女いるんですか?」
(先輩「いないよ」って言うはず。実際いないのは知ってる)
「わたし彼氏いないんです。スキンシップも実は苦手です。なんか今は全然平気なんですよね〜…」

・・・

◉ ヲイコラドッコイショ さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

当時の同僚に、世間話の中で(一般的な話として)「何でそんなに痴漢がだめなんですかね?減るもんじゃないのに」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「減るわ!!勝手に人の体を触るっていうのは、人の意志の存在を無視してるっていうこと。人間扱いしてないの。そうやってモノ扱いされたということに傷ついて、心が減っていくんだよ!! 通勤や通学っていう日常で人格蹂躙されてるんだよ…」

・・・

◉ 主語がデカすぎる人苦手です さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

お酒の席で仕事の上司に「女がこの業界にいるなんて許せない。帰れ!」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「これからの世の中を生きていくのに不適合な思想ですから、今のうちにお勉強なされたらいかがですか?」

・・・

◉ 怒るエネルギーが足りない さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

約1年間関係を断ち切っていた高校時代の友人に、周りに人もいる場所で「今までごめんね~~(笑) またしっかり謝るから」と言われた

・それに対してどう言いたい?

謝って下手に出れば、それまでのあなたの対応をこちらが全てちゃらにすると思っていたら大間違いです、とその場で怒りたかったです。
でも、周りに人もいる状況であなたはそう謝ってきたので、周囲の目も気になって怒れませんでした。ずるいです。
そして、こちらが許したのをいいことにあなたは結局なぜ謝ってきたのかということを教えてくれることはありませんでしたね。それもあってその後に、私が限界を迎え関係を断ち切るしかありませんでした。
あなたのことを嫌いになれたらよかったのです。でも嫌いになって断ち切るというのができなかったので、このやり場のなかった最後の怒りをここに鎮めます。本当にさようなら。

・・・

◉ アボカド丼 さんからの投稿 ◉

・誰に何を言われた?

大学の友達に「奨学金通った」と報告したら「貧乏レースで優勝したんだね!おめでとう」と言われた。

・それに対してどう言いたい?

「ありがとう!そちらこそ性悪レースぶっちぎりだね!おめでとう!あばよ!」

・・・

お読みいただきありがとうございます!

そう言えば私も…と投稿したくなった方はこちらにどうぞ!↓


「あの時出てこなかった言葉たち」集(2)に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?