見出し画像

【DELE】どのレベルを受けようか迷ったらモデル問題を活用しよう

こんにちは、今日は本当に寒いですね。
とても寒いことは、スペイン語で「Hace un frío que pela」と言ったりもします。

今日の内容はDELEのモデル問題についてです。
前のブログで一度記事にしたのですが、2024年より試験形式が変わるレベルもあるということで、あらためてnoteに書きたいと思います。
ぜひ受けるレベル選びや、模擬試験を買う前のレベル選びの参考になればと思います。

ちなみに、トップ画像は、去年のDELEのパンフレットと当店で扱うB1の模擬試験集を一緒に撮ってみました。


レベル選びに関するよくある質問や相談

(問題集を買いに来た方に)よく店頭で以下のような質問やご相談をいただくのですが…

・はじめてDELEを受けるけど、どのレベルを受けたら良いかわからない。
・DELEの模擬試験集を買いたいが、その前に自分が受けるのがそのレベルで合っているのか不安。
・DELE B2の問題集を買ってみたら難しすぎたのでB1から受けることに…問題集を買い直しに来ました。
・今までこんな風に勉強してきたんですけど、DELEはどのレベルを受けるべきだと思いますか?

DELEの模擬試験集って決して安いものではないので、いざ買うとなった時、
「自分が受けるのは本当にそのレベルで良いのか?」「そもそもはじめて受けるからまずどんな問題が出るのか知りたい」など、少し立ち止まって悩むことがありますよね。
(私達も、ぜひご自身に合ったレベル、問題集を選んでいただきたい、という気持ちはすごくあります)

レベル選びに悩んだ時や、模擬試験集を買う前には、実際の問題がどのようなものなのかを見れたら良いですよね。

試験のモデル問題はどこで見れる?

ということで、そんな時はインスティトゥト・セルバンテス本部のDELE試験のページをぜひ見てみてください。試験のモデル問題(A1~C2)が公開されていますよ。

こちらは本部のページなので全てスペイン語で書かれていて、初めて見た方はウワッ目が慣れない!と眼鏡を外したのび太君の目(3 3)になってしまうかもしれませんが(私は最初そうなりました)、落ち着いて見れば大丈夫です。(スクリーンショットも貼っておきますね)

出典: https://examenes.cervantes.es/es/dele/preparar-prueba

まずは「Modelos de hojas de respuestas」の箇所から、レベルごとに解答用紙のモデルがダウンロードできます。

次に、「Modelos de examen DELE 」と書かれた箇所に、「Modelos 0 de examen DELE」として各レベルのモデル問題があり、クリックすると通しの試験モデル(Prueba 1~4までがすべて入っているもの)をPDFでダウンロードできます。
もちろんリスニング問題の音声も聴けますよ(「Audios」の箇所が音声です)。C1とC2はなぜかここには掲載がないみたいですが、実際に新試験が始まったら載るのでしょうか?

続いて、A1~C2までPruebaごとに分かれた箇所があり、かつ設問(Tarea)ごとにモデル問題のPDFをダウンロードできる箇所もあって、どうやら一括でダウンロードできるモデル試験問題(「Modelos 0 de examen DELE」のもの)とはまた別の問題のようです。(なぜ違うのかはわからないのですが…)

モデル問題の使い方

1.模擬試験集を買う前にモデル試験を解いてみる
「あれ?ちょっと難しいかも…「、「意外とできるから、頑張ってもう一つ上のレベルから受けてみようかな?」など、発見があるかと思います。

2.苦手分野を探すために使う
模擬試験集を買う前に、まずは一度モデル試験問題を解いてみることで、苦手分野が明らかになることがあります。点が取れるパートと取れないパート(=苦手パート)があると感じた場合は、模擬試験集を買うよりも前の段階として、その苦手パートを強化するような勉強から始めても良いと思います。
文法が苦手な方は文法問題集で勉強したり、読解が難しいと感じる方はリーディング教材を読んでみたり。と言った感じです。

★ちなみに、「DELEは問題文までスペイン語だから何を聞かれてるかわからない、手っ取り早く試験概要や解答のコツを掴みたい」という方には、日本版のDELE対策問題集がおすすめです。これらを使えばどの問題で何を聞かれているのか、どんなことに注意して解くのか、など少し勉強の助けになるのでは?と思います。

2024年のDELE試験日程

では最後はおまけ…
2024年のDELEの試験日程はすでに発表されていますのでインスティトゥト・セルバンテス東京のページで確認できます。

C1とC2は試験形式が変わるのですが、以前簡単にまとめた記事を過去ブログに書いてます。

★C1やC2の新試験についての詳細は(モデル問題や採点基準など)、先ほど紹介した本部のDELEのページに書いてあります。オリジナルが最も信用できる情報なので、気になる方はぜひインスティトゥト・セルバンテス本部のページをご覧ください。

では、その他、店頭で問題集選びに迷った際はぜひスタッフにお声掛けくださいね。(オンラインショップから買おうと思って迷っている方は、
どのようなものを探しているかや、これとこれで迷っている、苦手な分野がある、など、具体的な情報を書いていただければ、お問い合わせフォームからもご相談いただけます)

ではまた。


【セルバンテス書店店舗】
営業時間
火〜金 : 11:00-14:00, 16:00-18:00
土曜:11:00-17:00
定休日:日曜、月曜、祝日
※店頭では現金のみご利用いただけます。

【オンラインショップ】
https://interspain.ocnk.net/