見出し画像

2020年6月30日 ペルーの様子


6月30日に自宅待機解除か!と思われていたが、
条件付きで規制が緩和されている。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/06/96b9a51447fa1097.html


今までは、日曜日は終日外に出れなかったが、
今後日曜日に外に出てもよくなった!
ただ、夜間の外出禁止令は継続し、
夜の22:00から朝の4:00までは外をうろついていてはいけない。

マスクの着用の義務は続行だ。
ただ、車を運転しているときもマスクを着用していなくてはならない。
ナゼ?

法律で出かけていいのは1家庭1人、
車内も1人でという決まりなので、
友人が一人で運転していた。マスク無しで。

すると、警察に止められた。
「マスクしろ!」と。

友人「規則守って車内で一人だよ。何の為にマスクするの?」
警察「・・・・・」
友人「自分しかいないし、うつす人もうつされる人もいないよ。」
警察「・・・・規則だから。して。」

変なところまじめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?