見出し画像

新卒2年目デザイナーが綴る採用サイトリニューアル奮闘記

2023年に新卒として入社しました、デザインユニットの小林です。
インターパークでは2024年7月に自社の採用サイトをフルリニューアルしました。
大きなプロジェクトに参加した新卒1年目の視点からウラ話を書こうと思います。

▼採用サイトはこちら▼


ゼロから作る採用サイト

改修前の採用サイトは、掲載されている写真が数年前のまま更新されていなかったり、サイト全体が今の会社の雰囲気と違っていたりと今のインターパークの魅力が伝わりづらいものでした。

どこの会社も「なんかいい会社に見えるサイト」を作っているので、他社の採用サイトに負けない、より多くの方に見てもらえるサイトを目指し、出会えるはずだった方と接点になれないサイトは作りたくない!と自分の中の目標を決めました。

結果としては、細部までこだわり抜いたためにスケジュールがとんでもなくずれ込みました。どのフェーズでも妥協することなく、別に見られなくてもいいような無駄な情報は載せず、納得のいくものを作るために、当初想定したスケジュールよりも大幅に遅れることになってしまいました。最終的に公開したものは、当然ですが採用サイトプロジェクトが始動した頃に想像していたものと大きく変わり、良いコンテンツになったと思います。

採用サイトのゴールと伝えたいこと、採用活動の中での価値について考える。

新卒・中途のように、採用に種類があるように採用サイトの構造も世の中にたくさんあります。参考にしたい採用サイトを見つけても「なぜこれがいいと思ったのか?」「これに近づくサイトが自社の魅力を伝えるものになれるのか?」と参考にするものの基準から何度も考えました。

採用担当と一緒に採用サイトの目的やゴールを言語化していくというフェーズが想定以上に時間がかかり、これらをビジュアル化していくのがとても難しかったです。少しのニュアンスのズレが今後の制作の進行の妨げになってしまうため、認識を合わせるために図式化しました。しかし、なかなか認識を合わせるための素材としてわかりやすく作ることができず、正解がないものを自分で作り出す大変さをこのフェーズで経験しました。

今回の改修では、採用サイトを新卒向け・中途向けそれぞれに分けることなく応募者全体向けて制作することに決まりました。

サイトマップとは?から始まる採用サイトの構成を決める。

次に行ったのがサイトマップの作成です。どの情報をどのページに配置するか、応募者がどのような経路をたどって情報を得るのが最も魅力的に伝わるかを考慮しました。
例えば、会社情報だからといって自社製品を紹介するというような一般的な配置ではなく、経営理念を軸にしてストーリー仕立てに情報を各ページに置いたのがこだわりポイントです。

会社の特徴をわかっていないと話は進まなかったので、インターパークならではの働き方や社風に改めて着目する機会になりました。
社内ルールや文化の背景を知ると、自分の決めた会社のいいところがもっと見えてきてこの頃は楽しい時期でした。

目立つ=正解?インターパークの採用サイトとして適切なデザインを作るために

サイトマップの設計やワイヤーフレームが完成した後は、具体的なデザイン制作に移ります。大手広告代理店やデザイン制作会社のWEBサイトの個性的で流行りのデザインに影響されず、とにかく目立つデザインではなく、ミッションの中のキーワードでもある「シンプルに」をベースにデザインを決定しました。

サポート体制ががっちり固められた環境でのコーディングフェーズ

デザインも決まり、いよいよ形にしていくためのコーディングが始まりました。今回リニューアルした採用サイトは全部で10ページあります。サイドバーがある特徴的なデザインで、タブレット、スマホもそれぞれ最適なデザインに切り替えています。

他の業務と並行して作業していたので、スケジュールも遅れてしまっているのにコーディングが進まないもどかしさがあり、さらには全くうまくいかないコーディングの作業ではじめての挫折と言えるくらい苦しかったです。

何度も何度も先輩や上司にコーディングの確認をしていただき、採用担当とも改めて認識合わせも行い、4ヶ月かけてリッチなアニメーション付きの採用サイトを作ることができました!
(私のはちゃめちゃなコーディングを何度もレビューしていただきありがとうございました!)

振り返ってみて&採用サイトにこめた思い

採用サイト改修プロジェクトの最初から最後まで、デザイン・コーディング・クライアント(今回は採用担当)とのヒアリングについてアドバイスしていただき、多くの知識や経験を高速スピードで得ることができました。1年目でこのプロジェクトに参加させていただけたのも、インターパークに入社したから挑戦できたことだと思います。

採用サイトが公開されることで燃え尽き症候群にならないかと自分で心配していましたが、そんな状態になる暇もなく色んな業務や自社製品のプロジェクトに携わらせてもらっているので心配無用でした。部署の垣根を超えて共同で何かを創ることができるのはインターパークならではなので、社会人2年目以降は自ら発足して社内・社外に向けて新しい価値を作りたいと思います!!(まだ具体的なものは見つけていませんが)

リニューアルされた採用サイトは、会社の魅力を伝えるためにインターパークの積み重ねられた歴史や思いを、全てのページにストーリー性を持たせて表現しています。応募者の皆さんから見ても、社内から見ても、インターパークの「特長」が見えてくるサイトになっていますので、ぜひぐるっと見てみてください。

採用サイトの活用!

スピード感のある成長を感じたい方は、得意・不得意ではなくやったことのないことに挑戦できる環境がある会社をおすすめします。面白くて派手だったり、逆に淡々とシンプルすぎたりするような採用サイトをただ見るだけでは、自分の本当に入社したいと思える会社を見つけるのが難しいかもしれないです。色んな会社の採用サイトをみて、サイト全体のストーリー性まで読めると会社の雰囲気や魅力がリアルに見えてくるのかもしれません。

インターパークには、正解がないものを追い求める面白さを感じられる環境があります。現状に満足せず、今よりさらに価値あるものを社会に作りたい・届けたいと考えている方は弊社の採用担当とお話してみてください!

▍小林さんの過去記事はこちら

▼技術ブログ

▼入社後座談会

▼内定者インタビュー

▍もっと知りたい方はこちら

▼採用資料

▼エントランスブック

▼技術ブログ