見出し画像

【カレッジ体験記25~27日目】Javaオブジェクト指向とコレクション(List/Map)の理解を深める

こんばんは。広報あーこです。

広報自ら、3ヶ月で未経験者をエンジニアに育成する自社のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」を体験する企画の25~27日目です!

勉強を始めた経緯は、下記noteをご確認下さい。

最近noteは、まとめ書きになってしまっていますが、毎日ちゃんと進めてます(笑)

10/15,18,19(学習25~27日目)の学習内容

達成度

では、勉強内容の振り返っていきましょう。

<3日間の学習内容>
学習した言語:Javaオブジェクト指向の復習課題/データベース接続
学習範囲:Mapやリストの応用/データベース接続
学習時間:12時間(うち3時間は講師の補習講義)
達成率:62%

学習内容:復習課題とデータベース接続

オンラインプログラミング教材「4each」での学習が終わった!と思ったら講師からこんなメッセージが!

画像3

なんとJavaのオリジナル課題がありました💦
オブジェクト指向とコレクションは正直理解が追い付いてなかったのですが、逃がしてはくれません(笑)

課題(下記、一部抜粋)の内容は、大きく分けて「List」と「Map」の2つです。

課題(コレクション)

自分のパソコンにDLしたEclipseを使用して課題にチャレンジしました。

▼Eclipceの画面
※まだ解いていない受講生もいるため、答えは隠します!

エクリプス

(1)List

問題文を読み、取り組まなければいけない課題は把握。真っ白のキャンパスに書くとなると、やはり緊張します!

「この要素はどのクラスにかかなければいけないんだろう?」

「最初、どのように書きださなければいけないんだっけ?」

「この文はどの配下に置かなければいけないんだっけ?」
など、頭で理解することと、実際にできるとことは別なのだなぁとしみじみ感じました。

また何をしても解決せず、時が流れていくのは初心者あるあるだと思います。色々調べてみて、粘っても分からない場面はこれまでもいっぱいあります。
それでも分からない時は、講師に最後の砦として質問していますが、この環境は、スクールならではのメリットだなと感じています😊

質問1

恥ずかしながらこのエラーが出た時は、「絶対eclipseの問題だ!」と機械のせいにしてました。(実際は、私のコードの書き方が間違っていました💦)

(2)Map

画像6

Mapは正直、最後の問題クリアできませんでした。
教材ではこんなものがあるのだと学んだのですが、応用編になると頭が追いつかず、インシデントが乱れたりと基本的なミスばかりを経験しました。

毎度、講師が細かいところまで丁寧にヒントをくれるのですが、Javaが嫌いになりそうなくらい、本当に難しかったです(笑)

ただ、この応用編を解いたおかげで、「コードをきちんと読みとく」「単に行うだけでなく、簡略化できる方法で書く」という基本を学びました。

データベース接続

画像7

最後は、Javaとデータベースの接続方法を学びました。「eclipse」と「コマンド」「XAMPP」を活用します。

弊社教材(4each)のよいところは、環境設定でつまづかないところ!
省略されたりすると分からなくなるのですが、細かい動作も全て書いてあるので、ここは教材通りにやれば問題なく実行できます!

画像8

まとめ

この間、10月に入ったと思ったら、あっという間に11月ですね。
PHP、Javaが難しくて、正直心折れそうになることもありましたが、講師が根気よくサポートしてくれるので、残りも頑張ります😊!

bannarプログラマカレッジ - programmercollege.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?