見出し画像

資料作成と打ち合わせを終えて

お疲れ様です。

本日は午前がクライアント様との打ち合わせに向けての資料を作成し午後はクライアント様との打ち合わせに参加しました。

午前の資料作成タスクで意識したことは、「1スライドにつき1メッセージ」ということとアドバイスとしてプレゼンテーションとして10分以内に収めること、かつスライドを10枚に収めつつメッセージがぶれないこと、スライドの概要を書くところ(左端とか左上とかに書くあれ)を見てほとんどの内容がわかる状態であることの3点をいただき意識しながら資料を作成しました。

また、1スライド1メッセージを意識して話す内容が10秒で終わってしまうスライドがあったのですがそのスライドを差し込むか相談をした際、10秒で済んでしまうスライドは意味ない。ただ話の中で1メッセージを際立たせる・説得力のあるように比較の要素を少し見せるなどが必要ということをフィードバックでいただき、今後覚えていこうと思いました。

打ち合わせでは長谷川さんと安田さんのクライアント様との話し方がとても参考になりました。特に安田さんのクライアント様に資料を作っていただくお願いの仕方が参考になりました。具体的には商談に進む際にオンライン開催のものとオフライン開催のものの、その他の3パターンで資料をお作り願えますかというものでした。どこが参考になったかというと目的を相手に明確に説明し、行動していただくことによる効果の説明で相手の動機づけを行い、きちんと行動してもらう約束を取り付けたという流れです。交渉を呼び商談の経験がすくない僕にとってとても参考になりました。

本日もお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?